ここから本文です

海外で、日本人という事でバカにされた事はありますか?

kaestleretsukoさん

2010/1/111:22:23

海外で、日本人という事でバカにされた事はありますか?

私はあります。

フランスにて。公園を一人で散歩していて、池の風景写真を撮っていたんです。足元に鳥の死骸があったようで、近くにいた年配の男性が、「おい、これも撮らないのか??」と鳥を指差して、仲間と笑ってバカにしてました。

日本人=何でも撮るっていう嫌味ですよね。

あんまりバカにされた経験は無いんですが、これはちょっとカチンときました。

皆さんはどうですか?

閲覧数:
8,777
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbrokksさん

2010/1/201:47:42

おじさんがそう言ったのはフツーの冗談ですよ

低級なジョークではありますが

アホな奴等やなあと笑っとけば良いのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carouselvipさん

編集あり2010/1/901:16:30

私は仕事でもプライベートでもよく海外へ行くので、
そういう経験も何回かありますが、
そんなこと気にするほうがおかしいです。

人は誰かをバカにしたがる生き物です。
わたしたちだって、そうでしょう。
本気で喧嘩を売られてるのでなければ、別に構いません。
気が向けば応戦しますが、
バカにされていちいち悔しがってるようでは、相手の思うつぼです。

ca915buさん

2010/1/801:15:08

下手なジョークですね。
カチンとくるの、分かります。
それに対してこちらもジョークで返せればいいですけど、驚いてしまって咄嗟に外国語で返せないこともありますね。

言葉で言い表せなければ、私だったら思いっきり「不快」という表情を作って立ち去るしか出来ないかも。
お店だったら何も買わずに出る、二度と行かない、それまでです。

イギリスに留学していた頃、差別意識を露にしてくるのはほとんどが労働者階級出身の人でした。
階級が全てではもちろんありません!でも、
ある程度の教養があると世界の広さを知るようになるし、生活に余裕がある人も比較的多いからでしょうか。
たとえ差別意識を抱いていても、マナーとして、それをあからさまに示されたことは無かったように思います。(その方が恐ろしいですが)

日本人に対して何か腹立たしい経験があって嫌ってくる人には、私の振る舞いによって何とか偏見を取り除いてもらおうとしました。挨拶を欠かさず行ったり、とにかく私という人間を知ってもらいたい!と思って。
でも、日本人をただの金づるとしか見ない人や、観光や留学などと余裕のある生活っぷりにやっかんでいる人にはどうにも対処出来ませんので、こちらとしてもただただ憐れんでやるしかないです。
自分たちの優位性を国や人種に頼ってしか確かめられない人たちも然り、心が貧しい人たちです。
そのフランス人たちも、低俗なジョークでしか笑えず、狭い世界でしか生きようとしない寂しい人たちなのでしょうね。
そんな人間と関わり合いになるなんて運が悪かったなぁ~と私は思うようにしています。
具体的な経験は・・・忘れました!(すぐ忘れられます)
心無い人との関わりより、そんな嫌な思い出を払拭してくれるくらい素晴らしい出会いもたくさんありましたから!
だから、また海外に行っちゃうんです。

sweetfishnutさん

2010/1/212:48:08

以前彼氏と一緒にカナダを旅行いていたとき、レストランに入店拒否され、日本人だからかと思いがっかりしていたら、ドレスコードを注意されただけでした。その後入り口のいかつい男の人をずっと見ていたのですが、カナダ人に対しても同じ扱いでした。
気に障ることをされると、自分が日本人だからだと、勝手に思い込んでしまうということもあると思います。基本的に、日本に比べて欧米の人たちの接客はひどいので、それが普通でもひどい接客をされたと思い込んでしまうかもしれませんね。
でも、こちらが目が合ったときにちょっとにっこりしたりすれば、向こうも親切にしてくれると思います。

今私はブリティッシュパブで働いているのですが、白人を含め外国人がよく来ます。酔っていると、普段よりも更に嫌味な感じが増して、悪口を遠まわしに言ってきたりします。席が空いていないというと、お前はそんなこともできないくずなのか、とか英語で言ってきます。おそらく私が英語を理解していないと思って言っているのだと思いますが、こんなこと言う人がいるのかと残念に思って無視するだけですね。でも、そういう悪いお客さんは外国人だけでなく日本人でも同じぐらいいます。結局その人個人の性格なんじゃないでしょうか?

neperliva50さん

編集あり2010/1/207:06:03

日本人だからなのかは分かりませんが
小学生の子供に馬鹿にされたことが2回あります。

1回目はルーマニアのブカレストで。
路上でたまたま会った姉弟(9歳と6歳くらい)が私のところまで近づいてきて
Do you speak English?と聞いてきました。
なんだろう?と思い、笑顔でA littleと答えると
いきなりFUCK!!!と言い、例のあのサインをやってきました。
しかも何度も何度も。2人で意地悪そうにせせら笑いながら。
びっくりしました。
外見はまるで天使のような可愛らしい顔をした子達だったのですよ…。
あの悪意に満ちた表情はかなりショックで、一瞬ルーマニアが嫌いになりかけました。

2回目はチェコのプラハで。
わりと有名な地区で、街中の写真を撮ってた時のことです。
民家の窓から10歳前後の少女が顔を出しました。
そして私と目が合った瞬間に、彼女も例のあのサインをしてきました。
ニタニタと挑発的に笑ってました。
ちょうどその時「このような美しい景色を見ながら育った人はどんな感性の人なのかなぁ」なんて考えてたけど
そんなキレイな幻想は醒めました。(苦笑)

あと、貧しい国ではお釣りを誤魔化されることがありますが
それも一種の「日本人だから馬鹿にされてる」とも言えますかね。・・・腹立つ!

そのフランスのおじさん達もムカつきますね。
罰が当たればいいのに!

reche_11さん

2010/1/201:03:48

一人旅してます。

まだ10ヶ国程度しか行ってませんが

私は馬鹿にされたことはありません。

・・・・もしかしたら馬鹿にされてたのかもしれないケド・・・本人気づいてない???

もし、私が質問者さんと同じことを言われても

私は「これは撮らんでしょぉ~。それよりこれおじさんの食べかけの鳥でしょ?」

ぐらいのことを言って笑ってその場を立ち去ると思います。

馬鹿にされたされないは人それぞれ捉え方の差でしょう。

まぁ、ムカついた時は「小さい人間だなぁぁ」って事で許してあげて下さい。

そんなクダラナイことする奴は暇なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。