ここから本文です

餅つき器のもちが、つき上がるとお湯の容器に多量に流れこんでしまう。 羽根はき...

qyh********さん

2010/1/116:24:29

餅つき器のもちが、つき上がるとお湯の容器に多量に流れこんでしまう。
羽根はきちっとはめ込んでいるはず、何が悪いのでしょうか。
商品名 TIGER 力じまん

閲覧数:
415
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/1/118:03:19

うちの家の餅つき器もそうでした。
どうしても中に入る様です。
父がやっていた方法は、まだクルクルお餅が回っている時に手で餅を掴み出してました。
これはかなりお餅も熱いので大変です。
私たちがやる時は、とにかくつきあがったら、素早く容器を取り外す事でした。
そうしたらあまり中には入りませんでしたよ。
つきあがって、しばらくそのままにしておくと中に入りやすい様です。
熱いですが、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2010/1/122:55:30

搗き上がって羽の回転を止めていませんか?
餅と臼がへばりつかないくらいに
手や杓文字で濡らしてやると 餅が勝手に丸まって 立ち上がります
そこを すかさず つかみ上げます
回転を止めてはいけません