ここから本文です

ジャンボジェット機は何キロの速度で飛んでるのでしょうか?

yay********さん

2010/1/120:51:12

ジャンボジェット機は何キロの速度で飛んでるのでしょうか?

補足m(__)m回答有難うございました。

閲覧数:
45,978
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2010/1/200:25:06

JAL 747-400の場合、巡航速度916Km/hです。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html
この巡航速度は、ピトー管プローブという測定装置によりジェット機外部の空気の流速を測定することで、外部空気に対してのジェット機の速度を求めたものです。
追い風の場合は、この速度に対して風の速度を加算した速度が実際の速度となります。
又、向かい風の場合は、この速度に対して風の速度を減算した速度が実際の速度となります。
ジェット気流に乗っている場合は、空気自身も速度がありますから、巡航速度表記を超えた速度が出ます。
ジェット気流は概ね110Km/h程度の速度がありますから、実際のジェット機の速度は追い風の場合1030Km/h程度、向かい風の場合800Km/h程度となります。

最近は、GPSによる位置測定が可能なため、対地速度が機内表示されています。
対地速度は便宜上地上に投影した速度として地図上の表示と一致するように換算された速度です。
巡航航行する1万フィート(3.048km)上空の場合、実際の速度よりも0.05%程度遅めの値となります。
国際線で西から東へ向かうと1000Km/h強の表示、東から西へ向かうと800Km/h程度の表示となるのも、上記のジェット気流速度のためです。(日本-北米路線で体験できます。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジェット機 速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2010/1/213:47:07

地面に対する速度は対地速度だよ

kan********さん

2010/1/203:23:04

同じような質問にした回答を一部アレンジ。
飛行機に表示される速度は3つあります。

まず、IAS(インディケイテッド・エア・スピード) これは空力的な速度で、最小速度=失速する速度や、
最大速度=構造的に、通常時に最大とされる速度。
また、フラップやギアを上げ下げする速度
これはピトー管から入って来る空気の圧力で計ります

次に TAS(トゥルー・エア・スピード)=高い高度では、空気密度が低くなります。
実際は空気に対して速く飛んでいるのに、密度が薄いため、IASは小さく表示されてしまうので
IASから補正をして求めます。

最後にGS(グランド・スピード)これは、地面に対するスピードで
車や新幹線の速度と比べる事も出来る速度。
到着予定時刻などを計算したりします。
これらは全てKT(ノット=ノーティカルマイル・パー・アワー)
一時間あたりに何mile(海里)進むかという速度
GPS・航空保安無線施設からの方位や距離情報・慣性航法装置の順番でコンピューターが速度を計算します。

大体、この時期は日本付近は風が強いので、
IASは250KT位で
TASは450KT位で
GSは追い風で600~650KT位です。
向かい風なら300~350KTくらいです。
向かい風の時は風の影響の少ない高度を選ぶので
計算は合いませんが、こんな感じです。
KTを1.85倍すると ほぼKM/Hになります

pip********さん

2010/1/122:37:09

ANAの場合、B-747-400型の巡航速度は、910km/hです。
なお、この速度は、大気速度(空気に対する速度)で、車の様に地面に対する速度ではありません。
(追い風や向かい風、温度、湿度、高度等の要因により、地面に対する速度とは比例しない場合がある。)
実際には、同一の路線であっても、その日の天候(風向、風速、乱気流、前線、悪天候)や機体重量(旅客・貨物・燃料搭載状況)、途中経路や離発着空港の混雑状況、航空管制の指示、燃料消費等の経済性を総合的に判断して、巡航高度と巡航速度を機長が決定し、フライトプランとして、管制機関に送付して承認されれば最終的に決定します。
但し、フライト中でもパイロットから要求すれば変更は可能です。また、航空交通状況や天候、途中経路、目的地の状況により、管制機関より変更指示がある場合もあります。

kon********さん

2010/1/120:56:30

時速800km以上らしいですよ、、