ここから本文です

三つの整数の最小公倍数の簡単な求め方を教えてください。 小6です。中学受験...

mkh********さん

2010/1/122:03:11

三つの整数の最小公倍数の簡単な求め方を教えてください。

小6です。中学受験で、素早い計算をしたいです。二つの整数の最大公約数と最小公倍数の求め方は、割り算の筆算をひっくり返したような式で

求めることを覚えました。ところが、三つの整数だとうまく最小公倍数が求められません。具体的には、12と30と36です。よく考えれば180とわかりますが、その割り算をひっくり返したような式にあてはめると360になってしまいました。どうやるとうまくいきますか?すみませんが教えてください。

閲覧数:
9,058
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pluskofarさん

2010/1/122:41:30

3つのとき、3つの数字どの数でも割り切れなければいけない、と思っているのではないでしょうか?
↓見てください。12、30、36の場合です。

2|12 30 36
3| 6 15 18
2| 2 5 6 ←ここで3つの数字に共通する約数はなくなります。ここで終わると360になります。
| 1 5 3 ←ここなら180になります。3つなら、2つに共通する約数ならOKなんです。

質問した人からのコメント

2010/1/2 22:01:08

降参 皆さん、お返事くださりありがとうございました。とてもすっきりしました。算数っておもしろですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2010/1/219:28:32

え~っと私も小6ですが先生に教わった方法を教えます!
12・30・36をまず割れる数簡単に(「6」でも「2」でもいいです)12・30・36の下に書きます。
「6」で割った場合下のようになります。「2」と「6」はまだ「2」で割ることが出来るので・・・
となります。5は割ることは出来ないですがそのまま下ろします。
そして6×2=12 12×1×5×3=180 となります。
そんなに難しい計算もないし簡単に出来ると思います。頑張ってください。

12 30 36
6 2 5 6
2 1 5 3

oka********さん

2010/1/202:50:02

2つの数字の最小公倍数の出し方は理解していますか?
もし理解しているのであれば邪道で面倒かもしれませんがまず3つの数字のうち適当な2つの数字の最小公倍数を出し
その数字と残りのひとつの最小公倍数を求める方法もあります

12と30と36の場合
12は36の約数なので12と36の最小公倍数は36です
その36と残った30の最小公倍数を求めれば3つの数字の最小公倍数になります