ここから本文です

言いにくいアルバイトのシフト変更について。

nrh********さん

2010/1/122:39:05

言いにくいアルバイトのシフト変更について。

今日が短期アルバイトの初の出勤日でした。
ちなみに、バレンタインシーズン終了までの短期バイトです。

既にシフトが決められていたので、入れない日の変更をお願いしたのですが、休みにして欲しい日の次の日が休みになっていたりして、希望通りにはなっていませんでした。
もうシフト表のコピーは他の方々へも渡っています・・・
しかし、変更をどうしてもお願いしたい日があるのですが、どう言えば良いのでしょうか・・・

普通にシフトの変更を再度申し出れば良いのですが、「短期アルバイト」という身分から言いにくいな、と感じます・・・
私の他に2人短期アルバイトの方がいるのですが、以前今のお店で長期で働いていて辞めてから短期でちょこちょこ戻っているそうで、仕事も大変良く把握しておられるし他の従業員さんともすごく仲良しです。

年配の方とフリーターの方が融通が効くから、と通常は大学生は雇っていないのですが、短期ということもあり「進路が決まった大学生はOK」ということで面接を受け雇って頂けました。
しかし、他の方はシフトの希望はないそうで、言いづらいです。

私だけ新参者ということ・大学生だということ・なんとなく言いにくい感じです。
どのようにお願いすると反感をあまり買わずに再度お願い出来るでしょうか?

何かおばさんとか特有の「●●ちゃん、○○ちゃん(私)を苛めたらだめよー笑」とかいう、よくある女の人のめんどくさい会話とかもあり、結構いじわるな人達じゃないのかなぁとか思って余計にどうしたら良いのか分からなくなりました。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qo_********さん

2010/1/201:58:34

周囲の人が複数いるときに「シフト表、希望と違うんですけどどうしたらいいんでしょうか?」とおろおろと尋ねてみる。親切な人ならその段階で色々教えてくれたり替わってくれたりする。ここで拒絶されてから諦めましょう。でも冷たくつれなく拒絶なんてことは、おばちゃん特有のめんどくさい会話があるところでは起こりません。基本的におばちゃんは親切です。というかおせっかいです。

あなたが意地悪な人たちと感じた部分は、私は色々世話を焼いてくれそうな感じだなぁというふうに取りました。たぶん、ちょっと色々おせっかいとかそういう面でうざい感じはあるかもしれませんが、働きやすいと思いますよ。

思い込みでネガティブに不安を膨らませないで、とりあえずアタックしてみてください。がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/3 21:45:25

降参 無事シフト変更して貰うことが出来ました!
迷惑を掛けた分、仕事を頑張って返したいです。

nnno_nさん とlicensekicyuifさんも、どうも有難うございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2010/1/200:49:02

希望した休みと違う日が休みになっていたのですけど…と言えば大丈夫です。

明らかにシフトを作る側のミスですから!

lic********さん

2010/1/122:46:01

すみませんが、どうしても出れない日があるので他のバイトの方と相談してシフト交換してもいいですか?

と言えばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる