ここから本文です

「バスケットボールについて」 バスケットボールについて以下の事を教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2114:42:39

「バスケットボールについて」

バスケットボールについて以下の事を教えて下さい。

1)オフェンス時にボールを持っていないとき、どのポジションでも共通している動きとガードとフォワードの動き。

2)オフェンス時にボールを持っているときでシュートをしにいくとき、背が小さくてもブロックされないようなシュートの打ち方(ディフェンスのマークの外し方)。

3)ディフェンス時、ブロックは出来なくても、簡単にシュートを打たせないようなディフェンス。簡単に抜かれないディフェンス。

以上の事を教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2201:40:13

1、カットイン、スクリーン

2、フェイク等でタイミングをはずす。無理な時は、あきらめてパス。

3、重心をやや後ろに保ち、1M
ぐらいはなれる→相手の動きに合わせて
動く→ハーフコートでは、クロスではなく、スライドステップでドライブをふせぐ
オールコートでもできれば、スライド。
→コースに入れば、相手はシュートかパスしかないので、それを予測して叩く。もしくはプレッシャーをかける。

反復横とびの動きに似た、ディフェンスを
しましょう。重心を落としたカニのように。基本は、ブロックショットや、ドリブルカットにいかないほうがよいです。
格下なら別ですが、抜かれたら終わりです
ので、まずは、コースに入ることに専念
しましょう。シュートに対しては、プレッシャーをかければよいです。プレッシャー
をかけるだけで結構違いますしね。
これで、超有名な高校バスケ選手から、
1試合でオフェンスファール2つもらえ
ましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/2122:57:27

1、すきあらばディフェンスを振り払いノーマークでボールを貰ってシュート。

2、何?フェイダウェイでもしてください。
ディフェンスの外し方は、経験がものをいうので練習あるのみ!

3、ディフェンスはブロックをするためでのものではありませんよ!ディフェンスはシュートを打たせないようにさせることが一番いいことです。
簡単に抜かれないディフェンスは口で言って言い表せるものでもないし、そう簡単に出来るものではありません。
地道に練習あるのみです。