ここから本文です

家賃の値下げ交渉について 私は今、夫婦、子供(1)で引っ越しを考えています。 ...

spr********さん

2010/1/202:43:16

家賃の値下げ交渉について

私は今、夫婦、子供(1)で引っ越しを考えています。

気に入った物件があるのですが少々高く、少し安くなってくれたらなと思います。

新築(2009.10)2LDK、2階
お店もいっぱいある人気なところではありますが、駅までバスで15分かかるのと、バスの本数が1日数本しかありません。

その場で暮らすのは問題ないくらいいいですが、駅までが遠いです。でもお店もいっぱいあるのでなぜか人気地区らしいです。

ちなみに家賃73000円管理費3000円駐車場代5250円です。

この地区には同じようなアパートがいっぱいあり、新築もいっぱいあります。その中でも家賃3000円ほど高めな設定の物件です。

2009年10月から2ヶ月~たっているとしても新築だし、設備は申し分ないので家賃交渉は厳しいでしょうか??
あとこの物件の空きは4戸中2戸あいています。

補足あまり聞きませんが、更新料の値下げというか更新料を0にしてもらう事は可能でしょうか?
引っ越ししたら長く住みたいし、それなら家賃がこのままでもいいかなとも思います。

閲覧数:
625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2010/1/310:11:19

家賃値下げも更新料0も難しいと思います。同じ条件で借主の負担金額がまちまちだと、住人同士で不公平感が生じます。もちろんバレなければいいのですが、不動産屋としては何かのキッカケで知られて、他の住人に「うちも下げろ」と言われかねないので簡単には応じません。ボロボロの物件で全く借り手が付かない、だったらあるかもしれませんが、新築だったら無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

to_********さん

2010/1/203:53:46

時期によってですが、今の時期は移転の時期ですので難しいと思います。
逆に4月を過ぎてしまってまだ空きの場合は、結構簡単に引いてくれます。
管理費込みでこの値段とかOKですよ。
言うだけはタダなので、不動産屋に言ってみてもいいと思います。

更新料は確認したほうがいいですが、間に不動産屋が入っていると手数料を取る場合もあります。
私の友人は、更新料が高いので引越しを考えているといったら、あっさり半額にしてくれたということです。

言うのはタダなので、ちょっと予算オーバーなんですけど、管理費込みで7万切るくらいではどうですか?って言ってみていいと思います。
実際、民間だと同じ間取りで入った時期によって、2万以上家賃が違うなんてこともありました。
ただ、今の時期は結構人が動く時期なので、難しいかもしれませんが・・・