ここから本文です

こんにちは。私は2010年3月に理系大学院を修士(理学系)で卒業予定のものです。 私...

supermarketbaroさん

2010/1/203:08:04

こんにちは。私は2010年3月に理系大学院を修士(理学系)で卒業予定のものです。
私は現在までに就職先が決まっておらず、この先の進路をいろいろと考えています。
具体的には、

1.修士論文を提出せずに留年する(留年する気は全くありませんが・・・)ほぼ100%なし。
2.留年しない場合、新卒は1度きりなので残り3ヶ月で必死に就職先を探す。
3.既卒で就職活動する。

そこで、既卒で就活して、できれば大企業に入る方法があるのかと既卒生の場合も新卒と同様に人間性を見ているのかどうかと既卒就活は難しいのでやはり留年した方がいいのか(年齢的にもかなり厳しいのは分かっています。学費的にも・・・)などを中心に様々な意見をお願いします。

私の性格上、入ることができれば勉強は好きですし、努力していくこともできるので大企業に入りたいと考えています。

閲覧数:
681
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobeafleurさん

編集あり2010/1/204:51:40

大企業の今年の新卒採用は、既に終わっていると思います。また、既卒となると可能性がないとは言いませんが、非常に厳しいのではないかと想像します。中には昨年の就職事情を配慮してくれる会社もあるかも知れませんが。私としては、大小を問わずに未だ枠が残っているかも知れない会社を探すのが現実的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magna_250_rさん

2010/1/502:02:01

ブランド(企業名)だけで入社したいような薄っぺらい動機の人は、一般に言われる大企業には受かりません。

s_korenaさん

2010/1/423:00:52

1,3はないと思います.

理系大学院ということは,大学に推薦が残っている可能性はないのでしょうか?

まずそこからだと思います.

既卒 & 大企業 で人間性を見ているかは分かりませんが,『なんで去年就職しなかったか?』と聞かれると思います.

正当な理由があればよいですが,結構大変かと思われます.

2010/1/217:19:27

大企業にばかりこだわって中身がないと、2011卒として活動しても同じことの繰り返しだと思います。

努力することもできるってそんなのどの企業に入っても当たり前でしょう?

既卒は新卒枠とは違い経験者枠になってしまう企業が多いです。まして今経験者枠はピンポイントの即戦力重視ではないですか?
アピールできるものがあれば既卒でチャレンジでもいいと思いますが。

あと3ヶ月2010卒で頑張り、会社に入って成果を出しスキルアップを目指すのも手だと思います。転職をすすめるわけではないですが。

頑張ってください。

gemba_kunさん

2010/1/208:33:37

おそらく、貴方は普通の修士とは考え方が異なるようですね。

貴方の場合なら2しかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。