ここから本文です

夫名義の満期の定期預金を現金で引き出したいのですが、私(妻)が、登録印だけ持っ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2117:39:14

夫名義の満期の定期預金を現金で引き出したいのですが、私(妻)が、登録印だけ持って行けば、銀行窓口で現金をおろせますか?本人しかおろせないのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
8,242
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a592082942さん

2005/3/2119:34:04

基本的には、主人本人が原則です。手続きはまず主人が銀行に電話を入れ、妻に預金の引き出しを委任しますとの連絡をする。日付、訪問日も連絡。奥さんは、主人名義の預金証書、届出印、委任状(主人の筆跡にて)主人と貴方の関係が分かる証明書(住民票)、保険証で、主人奥さんが明記しているのであれば、其れで良し。貴方の免許証があれば念の為持参する。これで揃いました。たいての銀行はこれでよいのですが、これでも駄目なら本人が出向くしかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka741113さん

2005/3/2119:47:40

続柄のわかる健康保険書。登録印鑑。旦那さんに内緒ですか。やめた方がいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2118:36:04

あなたやだんな様の取引内容や、取引銀行によります。
電話して聞いてみるのが一番です。
コールセンターなどでは、いいです、とはいえないので、
取引店に直接問い合わせたほうが確実ですね。

あと、うちの場合100万以上の現金での払い出しは、事前に連絡しないと準備できないので、
その点もあわせて確認したほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2117:53:47

以前は奥さんでも引き出せたかと思いますが、今は本人確認法もありますし、名義人の旦那さんでなければだめです。
夫名義の預金(妻に内緒の)を妻が見つけ、解約して勝手に使ってしまった。ということが以前私の勤める銀行でありました。
夫が血相を変え、銀行に怒鳴り込んできました。俺の預金を他人が引き出せるのか!と。えらい騒ぎになったことを覚えています。
基本的には本人でないと引き出せませんよ。引き出せてしまう銀行もあると聞きましたが後々トラブルが起きるのでは・・・
あなたがしょっちゅう銀行窓口に顔を出している方で行員さんとも顔見知りの仲であれば引き出し可能かもね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2117:43:36

最近は、本人確認とかいろいろと厳しくなっていますよね。
委任状と健康保険証などがあれば大丈夫かもしれませんが
窓口へ行く前にお取引のある銀行へ問い合わせた方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2117:42:57

旦那さんの委任状を請求する金融機関がほとんどです。最近、盗難対策がきびしいですから。