ここから本文です

東京フリーきっぷで一日観光した後、埼玉の親戚の家に向かいます。 フリーきっ...

max********さん

2010/1/219:58:50

東京フリーきっぷで一日観光した後、埼玉の親戚の家に向かいます。

フリーきっぷ有効外の駅で1回乗り換えないといけないのですが、 このきっぷで改札通れるんでしょうか?
そもそも改札を出ないと乗り換えれないのでしょうか?

ルートは、池袋駅―大宮駅(乗り換え)―東宮原駅です。
大宮駅での乗り換えは、改札を出るんでしょうか?
初めてで全くわかりません、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/1/220:22:42

大宮駅の改札窓口でキップを提示して現金で精算して下さい(精算機では精算できません)。
精算対象は(実際の乗車経路に関わらず)浮間舟渡からの210円です。

東宮原のあるニューシャトルは大宮で乗り換えですがJRと改札が違います。
ニューシャトルの改札前で東宮原までのキップ210円新たに購入して下さい。
(「鉄道博物館」と書いてある方へ進めば乗り場へ行けます)

質問した人からのコメント

2010/1/2 21:18:20

驚く 会社がJRとは違うので改札を出ないといけないんですね、お訊きしてよかったです! 乗り場の行き方まで教えてくださり、ありがとうございました。みなさん丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e65********さん

2010/1/220:24:00

東京フリーきっぷであれば、フリー区間端の駅~フリー区間外の駅までの乗車券を別で買えば、大丈夫です。(今回ですと、赤羽~東宮原間(埼京線経由だと浮間舟渡~東宮原間)の乗車券)

切符はそのまま東宮原まで持って、改札の駅係員にフリーきっぷと共に出してください(不正乗車だと疑われる場合があるので・・・) フリーきっぷは返されるのでご安心を。

また、フリーきっぷの種類によって有効区間が異なるので、別で乗車券を買う前に一度確認したほうがよろしいかと思います。

cro********さん

2010/1/220:14:01

JRとニューシャトルは別会社の路線ですので、大宮駅で乗り換える際に一旦改札を出る必要があります。
また大宮駅はフリーきっぷのエリア外ですから、この東京フリーきっぷで改札を通る事は出来ません。

池袋駅から大宮まで全線JRを利用するならば、フリーエリアの端駅である「浮間舟渡」から「大宮」までの運賃「210円」を別途精算した上で乗りかえる必要があります。
フリーきっぷの場合、自動精算機が対応していない事がありますので有人改札に行って「東京フリーきっぷ」を提示した上で足りない分(210円)を支払い、改札を出てください。
その上でニューシャトルの券売機にて大宮から東宮原までの210円切符を購入して乗車してください。