ここから本文です

ブルーレイレコーダーの選択について

dek********さん

2010/1/223:24:39

ブルーレイレコーダーの選択について

当方、家電にはあまり詳しくなく、様々なメーカーが様々なレコーダーを出していて、どれを選べば良いのかわかりません。
また、近くに家電量販店が無いので、あまり頻繁に店頭でチェックすることもできません。

現在SHARPの液晶テレビLC-32D30とパイオニアのDVDレコーダーを使用しており、以下の条件でブルーレイレコーダーの購入を検討しています。
・320GB程度
・操作が簡単で便利なもの
・録画しても画質が落ちない
・ブルーレイだけでなくDVDも録画、再生ができる
・2番組同時に録画できる
・BSも録画できる

ちなみに、現在は、同じメーカーのものがいいのだろうという素人考えで、同じくSHARPのBD-HDW43を考えていますが、メーカー、価格にはこだわりません。
おすすめのものがありましたら、その理由とともにご回答をよろしくお願いします。

補足回答してくださった方、ありがとうございます。
シャープの製品はおすすめしないとのことでしたが、レコーダーを選ぶときの参考にしたいので、できればどのメーカーでどの製品が良いのか、また回答者様は何を使ってらっしゃるのかもお聞きしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/1/300:27:08

DVDへの録画を考えているならばSONYは外すべきです。SONY機だとDVDへは等速ダビングになり時間がかかります。

DVD重視の貴方にはSHARP以外に三菱かPanasonicをお勧めします。三菱は結構安く使い勝手も良いのでお勧めです。Panasonicは私的には嫌いな会社NO1ですが、製品自体は悪くは無いので無難なら良いかな。
私はSONY機を所有してますが、やたら制限が多いので録画を頻繁にする方にはお勧めしません。
また編集中に録画が始まるだけで故障するなどお世辞にも良いとは言えないです。

質問した人からのコメント

2010/1/9 16:43:36

皆様の回答、大変参考になりました。初売りに気をとられて早く買おうと思っていましたが、もう少し様々な機能、特徴を調べて後悔のないものを選ぼうと思います。
ベストアンサーは複数の会社を候補に挙げてくださったという点で選ばせていただきました。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2010/1/223:34:06

シャープだけはお勧めしない。
特に圧縮モードは汚い。
320Gなんてすぐにいっぱいになります。

録画しても画質は落ちないのは、無圧縮モードのみ。
地デジの場合、1時間番組で7.2GBも消費します。BSは、約1.5倍消費します。
320Gなんて全然足りないよ。

リンク機能など、慣れればいらない。
それに、この機能はリモコンの反応が遅くなります。また、単純操作しかできない。HDMIで接続しないと使えないなどデメリットの方が多いです。

Blu-rayレコーダーは、開発元のソニーさんが優秀です。ソニーさんのアップスケーリング機能も優秀で有名です。これないと、DVD見るときつらいよ。

操作がもっとも簡単なのはソニーですね。アイコン選ぶだけだから。

どのメーカーも、標準機のBlu-rayレコーダーは約10万円します。それと、Blu-rayドライブの寿命は約3年なので、5年間保証に入ってないと必ず後悔します。

yak********さん

2010/1/223:27:21

そのままSHARPのAQUOSのBDでいいと思います
実際に使ってますがTVがAQUOSだと純AQUOSモードもあり
大変使いやすいですAQUOSファミリンク機能です
画質は好みで設定できます
容量は自分の家のは320GBですが500もあります
操作は簡単ですしべんりです
ブルーレイ DVD 音楽CDなどに対応しています
裏録と表録で二番組同時で録画できますしBSももちろん可能ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる