ここから本文です

マイナーだけども、いいアニメってなんでしょう? なるべく最近のアニメでお願...

dou********さん

2010/1/223:59:43

マイナーだけども、いいアニメってなんでしょう?

なるべく最近のアニメでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2010/1/300:41:32

比較的ランキングサイトや知恵袋などでもタイトルを目にすることが少ないのを。

・もっけ(夏目友人帳のような感じのハートフルアニメ)

・吉永さん家のガーゴイル(一見馬鹿馬鹿しいギャグアニメ。でも実際は感動もののハートフルコメディー。)

・ひとひら(演劇部の部活もの)

・バンブーブレイド(剣道部の部活もの。一本筋が通った学園コメディー。)

・BLUE DROP(SF百合アニメ?)

・愛してるぜベイベ★★(男主人公の少女漫画ラブコメ。作画は最低、内容は最高。)

・アイドルマスターXENOGLOSSIA(あの、とらドラ!・レールガンの長井龍雪監督のロボットアニメ。原作超無視で非難轟々だが、内容自体はかなりイケる。)

・ゼーガペイン(ロボットアニメとしては、致命的にアクションもメカもぬるい。SF、恋愛、友情の要素はかなりのハイレベル。)

・REIDEEN(I.Gが手掛けた、70年代の名作ロボットアニメ勇者ライディーンのリメイクだが、内容は全く違う。これもアクション目当てだとはずれだが、ストーリー目当てだとあたる。)

・HAPPY★LESSON(同居タイプのハーレムラブコメなのだが、地味なわりにはなんかよかった。)

・ラムネ(エロゲー原作の恋愛アニメだが、なぜか最初から最後まで主人公が一途にメインヒロインとバカップルを貫く。)

質問した人からのコメント

2010/1/3 23:04:37

降参 こんなにあるんですね。

わざわざありがとうございます。

私が知ってるのはゼーガペインしかありませんでした。

今度みてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2010/1/303:42:48

大正野球娘
ダークホースでした。いいアニメです

res********さん

編集あり2010/1/300:41:01

マイナーだけど良いアニメと言えば「大江戸ロケット」でしょう。グレンラガン、らきすたをはじめ豊作だった2007年に埋もれてしまった感があります。

大まかに言うと「江戸時代に月まで届く花火を打ち上げる花火職人のお話」です。いかにも馬鹿馬鹿しい、それでいて夢のあるこのメインテーマがいい感じです。

もともとは舞台演劇の作品でグレンラガンのシリーズ構成を手がけた中島かずきさんが原作でした。声優ネタやアニメパロディなどが盛りだくさんで、当然のごとくグレンラガンのパロも入っています。(ほぼ同時期に放映されていたのでかなりタイムリーでした)
と言ってもパロディ一辺倒の作品ではなくSF、ギャグ、戦闘、人情等様々な要素がつめこまれ、それぞれが高いレベルを持っていました。
「知っている人は皆面白いというけれどもそもそも知っている人が少ない」というまさに「隠れた名作」の典型例のような作品です。

他には「姫様ご用心」という作品が結構好きですが、こちらはあんまり評価が高くないですね。面白いと思うんですけどね。

後は一部で極めて熱狂的な支持を集めている「人造昆虫カブトボーグ」という作品もあります。こちらは一口でなかなか説明できないのでレンタルビデオ屋でも行って一話だけでもいいので視聴することをオススメします。あえて一言で言うなら「今までにないギャグアニメ」です。

ino********さん

2010/1/300:15:33

「クラナド」「クラナドafter story」「そらのおとしもの」等

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる