ここから本文です

眼の無い生物を見ると、とてもグロテスクというか怖く感じます。何故でしょう?

kus********さん

2010/1/300:38:12

眼の無い生物を見ると、とてもグロテスクというか怖く感じます。何故でしょう?

私だけかもしれませんが、深海底に棲み眼が退化したカニを見たとき、とても怖く感じました。
カレイやヒラメの裏側も、何故か同じような怖さと言うか奇異で変な感じを受けます。
口や鼻、耳などが無くても、眼ほど違和感は感じないと思います。

皆さんは、そう感じませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2010/1/818:44:37

目は口ほどにものを言う、そこに人格というか、感情移入しやすいからでしょう。

ヘビは目があるけど、脚がないからやはり気味悪がられます、人間にあるものが欠落していると、本当はそれが自然な状態の生き物であっても忌み嫌われてしまうのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/1/700:28:46

私は口や鼻がないほうがよっぽど怖いです。とくに鼻。
目がない生物は逆に可愛いと思います。
鼻は人だと出っ張ってるはずなのにないとか鳥肌がたちます。人なら。

=w=さん

2010/1/303:37:41

子供の頃、絵本か何かで「目無し幽霊」というのがあって、怖くて怖くてたまらなかった記憶があります。
絵は、着物を着た普通の女の人なのですが、文字通り、目が無いのです。。。。。
他の幽霊は何一つ覚えていないのですが、目無し幽霊だけは今でもそのイメージと怖い印象をはっきりと覚えています。

今でも、多分質問者さんと同じように、口や鼻よりも目が無い人間が一番怖いと思います。

心理学的には、どうなんでしょう。
通常、人はまず相手の目を見て相手を判断し、ひいては自分自身をも判断するものですので、相手の目が無いとこちらの視線が突き抜けてしまうように感じる、相手の肉体というものが、よりリアルに自分に迫ってくる、というようなことでしょうか?よくわかりませんけど(笑)

ひとつ言えるのは、おそらく「ノッペラボー」よりも、「目無し幽霊」の方が、より恐怖を感じる、ということです。

kur********さん

2010/1/301:25:54

おそらく無意識のうちに擬人化して見ているからでしょう。テレビのチンパンジーが人間らしく見える動作をするのを見て
安心する心理と基本は同じではないでしょうか。
おっしゃることは何となくわかる気はします。
しかしどんな生物でもおそらくは人類が誕生するはるか以前から今と同じような体形で、状況に適応してずっと生きて
きているはずですから、「新参者が何を言ってるんだ」と向こうでは思っているかもしれません。
要するに自分を中心に考えていることが原因ではないでしょうか。

uts********さん

2010/1/301:24:49

そうですねぇ、幕末には異人さんが赤鬼の如く言われたり、インディアンや黒人は何を考えてるか分からんから怖い、とかゆーのと同じ心理でしょうか。

意味なく、無闇に怖がることで悲惨な結末を招くなんて事も歴史上しばしばあることだなぁとも思いますねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる