ここから本文です

関西人は車希望ナンバー利用が最多、東北の倍です。どう思いますか? 1月3日3時...

bey********さん

2010/1/315:19:14

関西人は車希望ナンバー利用が最多、東北の倍です。どう思いますか?

1月3日3時5分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000505-san-soci

マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある。やはり関西人はひと味違う!?

■「絶対に取ってくれ」と頼む人も

「希望ナンバー制」は自分の車の4けた以下の登録番号を好きな数字にできる制度で、平成10年5月に一部の地域でスタート、11年5月から全国に広がった。3や7の「ぞろ目」や、「1122(良い夫婦)」「2525(ニコニコ)」など語呂のいい数字は人気が高く、交付できるナンバーの枚数に限りがあるため抽選となる。誕生日や記念日の数字を選んだり、富士山のおひざ元では標高にちなみ「3776」が人気となったりして定着している。

近畿運輸局によると、今年11月に希望番号を利用した人は全体の39.5%と、全国の地方運輸局など10地域の平均を6.6ポイント上回り、全国でトップ。東北(20.3%)や北陸・信越(22.5%)、中部(26.2%)、沖縄(20.9%)を10ポイント以上も上回っていた。過去5年分でも、ほぼ同じ割合で推移しているという。

大阪市内の外国車ディーラーの男性店員は「ほとんどのお客さまが希望ナンバー。『絶対に取ってくれ』と頼む方もいる」と話す。

希望番号の交付を受けるには5000円程度の費用が必要。近畿運輸局では「関西のディーラーは商売上手。費用をサービスするから、利用者も増えているのでは」と推測するが、神戸市内の国産車販売会社は「値引き交渉で(費用を)サービスに含むこともあるが、お客さまから求められるケースが大半」と反論する。

■他の地域は「お上」に従順?

フリープロデューサーの木村政雄さんは「大阪の人間は『目立ってなんぼ』というところがある。標準語では難しい言葉遊びも好きで、発想が豊かということではないか。

僕は長嶋(茂雄)さんが好きだから、3がつくナンバーがいいけど、もっと目立つのにしようかな」という。さらにほかの地方が低い点には「地方の人たちの『そのままいただけばよい』という“お上”への敬意が現れている。『こんなところで目立ってはだめ』という気持ちがあるのでは」と

補足いう。さらにほかの地方が低い点には「地方の人たちの『そのままいただけばよい』という“お上”への敬意が現れている。『こんなところで目立ってはだめ』という気持ちがあるのでは」と話している。

閲覧数:
4,732
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/1/716:19:57

北関東在住です。

自分はお金を払ってナンバーをとることに意味がない(もったいない)と思いますのでそんなことしませんが、
自分が住んでる地域で希望ナンバーをとる人たちはこんな人達です。

ヤンキー、チンピラ、ヤクザ、右翼

たまに「893」なんて番号見ますがトヨタのセルシオが主です。

思うに、お金払ってやってることだから別にいいんですが、そのお金が無駄に使われないことを祈るばかりです。

ニュースの、「関西人は目立ちたがり屋」は理解できますが、走ってる車のナンバーを変わった番号にしたところで
目立たなくありませんか???
「ほかの地方の人はお上に従順」というより番号なんて何でもいいってのが殆んどだと思いますよ。ましてやお金出してまで・・・

「木村政雄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/1/921:37:27

絶対数での比較では無意味で、人口比などで
分析してみると違った結果になるのではと思います。

akindo88_77さん

分析能力がありませんね。
数字のトリックを見破るような
知識習得が必要です。マスコミに踊らされるだけです。

sho********さん

編集あり2010/1/922:54:35

ほぼその全員が人生で一番初めに購入した車だと考えたらどうおもう?
やっぱり語呂のいい数字とか選びたくない?
そんなん自分自分の子供に適当な名前つけるか?
あと↓関西人っていったら関西全域やから九州、四国、中国、近畿すべてやで、そんなに嫌うんやったら関西に関わるな、滋賀越えるな

zzz********さん

2010/1/817:52:52

絶望ナンバーよりはましでしょーー。

sup********さん

2010/1/517:46:38

それで、お前に何か迷惑でもかけたか??

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yow********さん

2010/1/317:45:24

この記事自体がマスゴミお得意の地域別のレッテル張りでしょう。
読者に‘関西人はこんなに特殊で変な連中’という印象を植え付けたいだけのクソ記事。
コメントしてる木村という奴も元吉本の幹部で、独立してから東京の腰巾着になっていつも大阪の事をクソミソに言ってる、そういう意味で東京マスゴミにとって便利な存在。大阪出身者が大阪の悪口言ってるゾ、ということを見せたいがために飼われてる犬。

質問者も長々と引用してるけど、なんのつもり?3K新聞の回し者か?