ここから本文です

60歳で定年になった公務員はどうやって年金支給の65まで食い繋いでますか?嘱託み...

god********さん

2010/1/316:57:47

60歳で定年になった公務員はどうやって年金支給の65まで食い繋いでますか?嘱託みたいなのは期待出来るんでしょうか。 四月から公務員ですが定年が65まで延長されたら素晴らしいですよね~

閲覧数:
13,443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qdg********さん

2010/1/522:53:17

4年程飛び飛びに辞めて遊びましたが、それ以外はずっと公務員でした。

おととし59歳で退職しハローワークの受給が終わり、60歳になった頃から年金が入っています。
65歳になったら今の共済組合から社会保険庁の管轄になるそうです。
支給額も上がるそうです。

毎月の貯金する額は減りましたが、旦那がまだ現役の為退職金にも年金にも貯金にも手をつけていません。

しっかり貯金に励みましょう。
ボーナスはアテにせず全て貯金し、給料内からローンや貯金をしましょう。
かなりのスピードで貯まりますが、公務員の給料でしたら邪魔になるほどは貯まりませんので、安心して貯めてくださいませ^9^
嘱託等と言わず60歳になったら後輩に道をさっさと譲り、老害を撒き散らさないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2010/1/321:53:41

民間も65まで定年延長になったらありがたいですよね~、公務員に限らず民間はならないところは絶対になりません、それが現状です。公務員は一度決めたらなりますけど。頑張れ!

ポンタさん

2010/1/321:00:06

公務員は60まで勤めること自体難しいです。

57くらいで天下りです。それで民間企業で65くらいまで食いつなぎます。

定年延長はその内あるかも知れませんが、同じで定年までは勤められないでしょう。

また、その時には年金支給は70とかになるかも?

2010/1/317:14:06

公務員の年金=退職共済年金は、65歳から支給される建前ですが、
特例により「特別支給の退職共済年金」が60歳から支給されるようです。
この「特別支給の退職共済年金」を受ける権利は、65歳に達した時点で消滅し、
請求により「本来支給の退職共済年金」が新たに決定されるので、結局、
60歳で退職し、働かなくても生活は可能かと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる