ここから本文です

焦点距離500mmを実現するには

sn_********さん

2010/1/411:00:39

焦点距離500mmを実現するには

遠景、具体的には自宅から建設中の東京スカイツリーを撮影したいのですが、距離(約6km)があるので、超望遠が欲しいと思います。
だいたい500mm-600mm程度は欲しいのですが、以下の方法のうち、写りとコストから一番と思われる選択はどれでしょうか?

使用するカメラはCanon EOS 7D。
撮影場所は自宅なので、三脚設置はOK。三脚はバランス雲台があります。ほかに一脚、レリーズはあります。
光は、日中はサイドからの光で、夕方は逆行気味になります。夜間に撮影することもあり。


(1)「Canon EF 70-200mm F4L USM」と「ケンコー テレプラス PRO300 3x」の組み合わせ
(2)「Tokina AF 100-300mm F4(AT-X340AF II)」と「ケンコー テレプラス PRO300 3x」の組み合わせ
(3)「Tokina AF 100-300mm F4(AT-X340AF II)」と「ケンコー テレプラス PRO300 2x」の組み合わせ
(4)「ケンコー ED 500mm F8 DX」
(5)「ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3」


(1)は現在所有の機材。費用発生なし。
(2)はテレコンは手持ちのを使い、レンズのみ購入(中古)。3万円程度
(3)はレンズとテレコン購入。中古で4万~5万円。
(4)は新品購入。3万円。
(5)は新品購入。3万円。


(4)はレンズ側に三脚座があり、超望遠ではブレを低減するのに有利であると思い、あえて候補に挙げています。
予算は4万円以下を希望。何とか出せるのが5万円。

SIGMAの「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」とかが買えれば良いんでしょうけど…予算オーバーかな。
これが並の中古で4万円以下なら、すぐにでも欲しいくらい。(まあ、予算的に厳しそうですが)

現状のままが一番というのも含め、ご意見をお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

トリミングは確かに良い方法ですね。

主な用途は、mixiやGREEへの投稿。画素数は事実上VGA程度になります。

なお、所有テレコンはほかに
ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4x
キヤノン EXTENDER 2x(IIではないです)
を所有。

キヤノンEXTENDER 2xを下取りに出して2x IIに変更、もしくは、純正1.4x IIを買い足すという選択肢も悩みどころです。

閲覧数:
1,986
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けんにぃさん

編集あり2010/1/412:47:44

私もコスト面を考えると、
・①で必要部分をトリミングする。
という回答になります。

現在の撮影状況、カメラの性能からすると、テレコンを使わずに撮影をされて、トリミングをしても十分だと思います。
1800万画素の7Dで、テレコンを使って画質を落とすよりも、70-200mmを使用して、三脚にしっかりと固定、焦点距離200mmで、絞り優先でF5.6位で撮影して、レンズ性能、カメラ性能が一番発揮できている状況での撮影をしたものをトリミングした方が、恐らく画質面では一番良いかと思います。

「トリミング=悪」ではないですし、印刷をするのか、Blogなどへアップするのかで、必要な大きさでトリミングした方が、一番綺麗な写真になると思います。

私はケンコーのテレプラスでproではないMC-7で2倍にすることはありますが、画質面で言えば、大分解像度が落ちます。
PRO300が解像面で与える影響が分からないので、何とも言えませんが、レンズの性能を引き出すためには、余分なレンズになりますので、ない方が良いと思いますよ。

【補足】
基本的な問題になりますが、レンズはテレコンを装着することを前提で設計していないので、テレコンがない状態がレンズ性能を一番発揮します。
それは、テレコンが純正であろうと変わりはありません。
純正テレコンが画質面、レンズ性能をあまり落とさないような無理のない設計になっていることもあると思いますが、それでも解像力に関しては、影響は皆無ではないと思いますので、個人的にはお勧めしません。
が、mixiやGREEへの投稿で、VGAサイズなら、撮影後のリサイズなどを考えると、それほど問題にはならないでしょう。

なので、一度、PRO×3で撮影してリサイズした画像と、200mmテレコンなしで撮影後、トリミング・リサイズした画像で、お好みの方を選んでみてはどうでしょうか?
恐らく、VGAサイズでは違いはそれほど内かなぁと思いますが、お金をかけないという意味では、一番理に適っていると思います。

私のように、シャープ感、解像感を重要視せず、飛行中の戦闘機を大きく撮したいという場合には、テレコンは必須ですが、シャープ感や解像感を残したいなら、テレコンはなるべく使わない方が良いでしょうね。

後は本当にお好みと予算次第だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/4 13:13:42

ありがとうございます。
とりあえず、テレコン有無で比較して、再検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/1/411:24:37

70-200に2xにトリミングがいいと思います。
ケンコーミラーレンズの画質は良くないですよ。

mer********さん

2010/1/411:08:34

使用頻度が低いのならレンタル機材で済ますか、ミラーレンズを購入
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418505.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる