ここから本文です

フランツ・カフカは文学史上どこに位置するのですか?

dio********さん

2010/1/415:25:18

フランツ・カフカは文学史上どこに位置するのですか?

こういうレッテル張りがいいかどうか知りませんが、
少しでも早く理解したいので主義とか流派を知りたいんです。
後世どんな作家に影響を与えたのでしょうか?

閲覧数:
1,366
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2010/1/902:23:58

カフカの文学史上の位置づけとして「××主義の作家」という言い方はあまりしないかもしれません。
フローベールやドストエフスキーの影響を受けていると言われていますが、カフカ自身が特定の文学潮流の「〇〇主義」の文学運動に自覚的にコミットしていたわけではないと思います。

後世への影響は20世紀の文学全体に及ぶくらい大きなものです。
カフカに影響を受けた作家として、アメリカのサリンジャー、ノーマン・メイラーなどユダヤ系作家、ラテン・アメリカ文学のガルシア=マルケスなどが有名です。

wikpediaでは比較的詳しく書かれていますので、ご参考になさってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB

蛇足かもしれませんが、もう少し付け加えておくと、カフカが創作に励んでいた同時代の有名な作家として、トーマス・マン、ヘルマン・ヘッセなどがいます。彼らは19世紀までのドイツ文学の伝統に連なる「ドイツ教養小説」の作品を1910~20年代に書いていました。
一方で、カフカやムージル(生前からカフカを評価していたオーストリアの作家)は、それらとは異質な作品を書いていました。カフカが生前に出版した著作の評価はそれほど高くはなかったようです。
カフカの死後に、未完成の小説の草稿が単行本として出版され、それらがフランス語・英語などに訳されると、サルトルやカミュが「不条理」l'absurdeを描いた文学として、カフカの作品を「実存哲学」の立場から解釈します。ドイツ文学史の本などでは「世界的なカフカブーム」というフレーズが見られますが、それはカフカの作品解釈を行なった人たちと、カフカの作品がヨーロッパ各国で読まれた時代(第二次大戦の時期)によるところが大きいと思います。

カフカが生きた時代の中に位置づけた場合は、ドイツ文学の周縁的な位置にいた作家だったと言えますが、19世紀までの伝統から離れているという点で、新しい時代の文学の創始者だったかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/1/11 19:50:36

深い学識に基づいたご説明に大変感謝しております。ありがとうございました。
不条理の観点から実存主義者に、奇抜な発想から幻想文学から評価されたのかなと勝手に理解しております。
ブログの方にも掲載させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/uuatanabetakahiko/6995495.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる