ここから本文です

農業で食べていくにはどのくらいの広さの農地があればいいですか?

daigo2402ton05さん

2010/1/417:58:43

農業で食べていくにはどのくらいの広さの農地があればいいですか?

閲覧数:
754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gk612001さん

2010/1/622:05:18

食べるだけなら、一反あればおk。


農業=営農=自営業という考えなら、水耕で二町と野菜などで一〜二反程度。
果樹は止めとけ。
フルーツは趣向品ですから、景気が悪くなれば売れません(去年、桃は赤字になりました)。
しかし、お米は利権化していますので、国が保護してくれます。
米の消費が減っても価格は維持されてますからね(一俵13000円前後)。
一町未満で「暮らせないから保護して」とか言ってる弱小農家は論外(保護があっても農業だけでは無理)ですが、二町以上作っていれば食べていけれますね、保護が無くても。
これが一番簡単です。
これなら、農業年収は約200万円ぐらいです。

五人家族を養うとかなら四町以上はお米を作らないと無理ですが、生涯独身なら『二町と野菜などで一〜二反程度』あればいいです。

質問した人からのコメント

2010/1/7 18:54:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goman_yasubさん

2010/1/513:51:22

広さではなく、何を生産するかですね。
付加価値を高めて、少量でも利益率が上がる商品を探してください。同時に販路も必要です。