ここから本文です

18歳未満の女性への『淫行』の定義についてお尋ねします。

勇勇さん

2010/1/419:31:20

18歳未満の女性への『淫行』の定義についてお尋ねします。

下記に記した行為のうち、淫行に該当するのはどれでしょうか。
ただし、どれも『お互いの合意の上』『お互いに恋愛感情がある』とし、防犯カメラに記録されてしまったと仮定します。
①おでこにキスをする
②頬にキスをする
③唇にキスする
④ディープキス
⑤服の上から抱きしめる
⑥下着の上から抱きしめる
⑦ブラジャーの上から乳房を愛撫する
⑧乳房に直接キスをする

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgtnさん

2010/1/420:00:46

判例によると

…本条例(福岡県青少年保護育成条例)一〇条一項(当時)の規定にいう『「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』をいうものと解するのが相当である。

そして下記引用元によれば

判例によれば、「異性間の性交とその態様を同じくする状況下における,あるいは性交を模して行われる手淫・口淫行為,同性愛行為など,実質的にみて性交と同視し得る態様における性的な行為」である性器接触は「性交類似行為」と評価されますから、「性交類似行為」とするためには、「異性間の性交とその態様を同じくする状況下における,あるいは性交を模して行われる手淫・口淫行為,同性愛行為など,実質的にみて性交と同視し得る態様における性的な行為」であるという主張・立証が必要です。

(引用元:http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20051019

だそうですから、この見解によると、1-8いずれも性交類似行為に当たらないといえます。

質問した人からのコメント

2010/1/5 08:42:16

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる