ここから本文です

親の仕送り額について教えてください。

iii********さん

2010/1/419:54:11

親の仕送り額について教えてください。

現在、別居する親は1~2年後には国民年金に頼ることになってしまいます。
家は持ち家で親夫婦健在であったら、いくら仕送りをしたら良いと思いますか?
実際仕送りをしてる方、どのくらい仕送りしているか教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/1/509:49:21

その人にライフパターンや住んでいる場所の物価によって違いますが、住むところがあれば『光熱費・水道料・受信料・新聞料金・固定資産税の月割り・食費・雑費』を考えると、一人なら月10万、二人なら15~17万必要だと言われています。

その金額から年金収入を引いた額が『仕送り額』になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdg********さん

2010/1/613:26:23

ご両親に必要かどうか尋ねるのでは駄目ですか?
我が家は子供と同居ですが旦那が現役なので、特に必要ではないのですが
子供に私から言いだし「5万円」を入れて貰っています。
自分等の生活費と一緒にして全て使っています。

一人っ子なので「いずれは全て貴方の物だ」と言ってありますし、本人からの文句もありません。

自分が独身の時は別居でしたが、生活が苦しいわけでもなく余裕もありましたが
一円も仕送りはしませんでした。
親はサラリーマンでしたが特に何も言いませんでした。
子供の小金などを貰うなんてちゃんちゃらおかしかった?のでしょうか^9^

再び「ご両親に必要かどうか尋ねるのでは駄目ですか?」

jou********さん

2010/1/423:52:32

私もあと数年で年金生活に入ると思います。まず、あなたの収入がどの位有るのか知りませんが、あなたがご両親に仕送りをしないとご両親が生活が出来ないのでしょうか? 今、どの位年金貰えるか判りませんが、ご夫婦で年金を貰う事になれば最高で10万円以上有るでしょう?ご健在で家賃が要らなければなんとか生活が出来るのでは?もしあなたが御心配であれば仕送りした、つもりで預金をして必要な時に贈るという事も出来ると思いますが?又 仕送りするのであればご両親の生活環境やあなたの生活費の許せる範囲って有るのでしょう?まずご自身の生活を考えて送れる金額はご自分で決める事では?

syu********さん

2010/1/421:54:56

食べることは夫婦ふたりなら3万あればOKで水道光熱費いれても5万あればやっていけるでしょうあとは保険代税金修理代積み立てなどひとつき3万積み立て貯金でまかなえるでしょう節約あるのみ頑張ってもらいましょう
仕送りしたいなら手取りの一割くらいでよいのでは?あなたの生活もありますので誕生日などに祝い金でじゅうぶんではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる