ここから本文です

和風で綺麗な言葉を教えて下さい。 「花鳥風月」のように和を感じる綺麗な言葉...

cypipediumさん

2010/1/501:02:22

和風で綺麗な言葉を教えて下さい。

「花鳥風月」のように和を感じる綺麗な言葉を教えて下さい。

一文字、単語、四字熟語何でもいいです。

閲覧数:
71,844
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/1013:10:08

良い言葉を思いつきましたので再び編集を

『風姿花伝(ふうしかでん)』世阿弥

秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず

日本の伝統芸『能』の祖の言葉です(^^)v。


_____

究極の一文字:『和』...と申しますのは半分冗談です。

英語に訳せない言葉『切なさ』←本当に訳せないのです。留学していたのですが。

では、ちょっと四字熟語を。

「明鏡止水」
意 味: 一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄みきった心境を指す。

「山紫水明」
意味:日に映えて山は紫色にかすみ、川の水は澄み清らかな事。山水の景色が綺麗な事を現す。

この二つが綺麗かな、と。他に

「月下氷人」意味:仲人さん.....意味はともかく、言葉の響きが綺麗です。

「以心伝心」
意 味: 仏教用語で、言葉や文字で表現することが難しい仏法の真髄を師から弟子の心に伝えること。主に禅宗で用いる。転じて、言葉や文字を使わなくても、お互いの意志が通じること

「一期一会(いちごいちえ」)
意 味: 一生に一度の出会いのこと。また、そのことが生涯に一度限りであることを表し、人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。

「一日千秋(いちじつせんしゅう)」
意 味: 一日会わないだけで随分会わない気がする。待ち遠しく思う気持ち。

「一蓮托生(いちれんたくしょう)」
意味 : 元々は仏教用語、彼岸で同じ蓮の葉の上に乗っている事。転じて、同じ運命にある事を意味する。

「脣星落落(しんせいらくらく)」
意味 : 明け方の星が一つ一つ消えて行く様子。転じて、大切な物が一つ一つ消えて行く哀しさ。




四字熟語は沢山有りますので、

http://www.sanabo.com/words/archives/2000/01/post_267.html

をご覧下さい。四字熟語が嫌と言うほど載っております。

四字熟語の勉強にもなります。

その他、1月から12月を和名で呼ぶと綺麗な響きが有ります。

睦月(むつき、睦まじくする月、と言う意味)
如月(きさらぎ、生(き)更(さら)生(き))旧暦ですから現在の3月です。草木が、生き生きとする様。
弥生(やよい)
卯月(うづき、卯(う)は4番目という意味)
皐月(さつき)
水無月(みなづき)
文月(ふづき)
葉月(はづき)
長月(ながつき)
神無月(かんなづき)
霜月(しもつき)
師走(しわす)

質問した人からのコメント

2010/1/12 00:08:12

驚く 気に入った言葉がたくさんありBAを決めるのに迷いましたが、一つ一つの言葉に対してとても詳しく書いて下さったのでこの方をBAに決めさせて頂きました。

『切ない』って英語に訳せないんですね。驚きました!


回答して下さった皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/518:56:49

【風物詩(ふうぶつし)】という言葉が好きです。
=その季節の感じをよく表しているさまざまなもの。
(例) 「花火は夏の風物詩だ」

by Denden

mu_u83mさん

2010/1/515:27:40

天候、特に「雨」に関する表記は細やかで多彩だと思います。

梅雨(つゆ)
菜種梅雨(なたねづゆ)
霧雨(きりさめ)
秋雨(あきさめ)
慈雨(じう)
緑雨(りょくう)
五月雨(さみだれ)

時雨(しぐれ)これには実際の雨ではなく様子を例えた言葉も多いですよね。

蝉時雨(せみしぐれ) 夏

虫時雨(むししぐれ) 秋

あとは、花吹雪(はなふぶき)これはひらひらと散り急ぐ花びらが強い風に吹かれ足元で渦を巻くような、そんな光景が目に浮かびますね。

abare34さん

2010/1/512:37:09

●猪鹿蝶(いのしかちょう)
●月見(つきみ)/花見(はなみ)で一杯。
盃の札があり、これが来ると〜一杯になる。
●五光(ごこう)/雨四光(あめしこう)
花札の役の名称ですが、イナセな感じがします。
月見花見の役なのに、雨札(傘を刺した男の札)が来てしまうと雨天中止なので役が流れる…とか。
ヤクザさん達の開発した言なので、キレイではないですが、これも文化の一つです。

2010/1/501:52:56

和風の綺麗な言葉ですか...

「雪月花(せつげっか)」
「雅(みやび)」
「華(はな)」
「粋(いき)」
「白砂青松(はくさせいしょう)」
「益荒男・手弱女(ますらお・たおやめ)」

などが思い浮かびました。他にもたくさんあると思うのですが、「和」のどういった部分を表現した言葉をお探しなのか分からなかったので、ぴったりの言葉をお答えできなかったかもしれません。

humanwoman4さん

2010/1/501:49:42

「風光明媚(ふうこうめいび)」とかどうですか?

自然の景色・眺めが、美しく清らかであるみたいな意味で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。