ここから本文です

原稿用紙の使い方、描き方についての本 こんばんは。 カテ違いでしたらすみ...

kws********さん

2010/1/501:12:37

原稿用紙の使い方、描き方についての本


こんばんは。
カテ違いでしたらすみません…;


同人誌を作りたいのですが、原稿用紙の使い方、描き方が分かりません。
原稿用紙の使い方などを載せているサイトをいくつか拝見したのですが、どれもパソコンサイトで、原稿の見本(?)の画像が小さく、拡大すると文字がぼやけて見えなくて…(パソコンがないので携帯で閲覧しています)

そこで質問です。
1:原稿用紙の使い方、描き方が詳しく載っている本はありますか?
ありましたら本のタイトルを教えてください
2:携帯でも閲覧出来るサイトがありましたら教えてください

近くの本屋に原稿用紙についての本がなく、気になったので質問させて頂きました。
回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_a********さん

2010/1/519:50:25

同人活動を始めてからずーっとアナログで原稿用紙に描いていますが、描き方の本やサイトは見たことがありません。
原稿用紙を買えば、どこのメーカーのものでも1枚「原稿用紙の使い方」という紙が入っていますので、そちらを見るのがいちばん手っ取り早いかと思います(^-^)

描き方(使い方)に関しては、とにかく試行錯誤するしかないと思いますよ。わたしも最初の頃は台詞や絵がページの外側ギリギリに来てしまったり、逆にノドの部分に被ってしまったり…印刷の関係で線が飛ぶ・トーンが潰れる等ありましたが、数をこなしていくことで改善していきました。

とにかく一度原稿用紙に描いてみて、コンビニでコピー本でもよいので作ってみては如何でしょう。アニメイトでは40枚入り300円ほどで安く売っていますよ。
同人活動はあれこれ考えるよりも、とにかくやってみないことには始まりません!誰でも最初から上手にできるわけではありませんし(^-^)
がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/6 06:23:13

原稿用紙買ってきました…!
原稿用紙の使い方が書いてある紙、入ってました´`*

itsu_mizさん:サイト、ちゃんと表示されました。
このサイトを見て勉強します!

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

its********さん

2010/1/507:17:26

原稿用紙の商品パックに、ちゃんと使い方が書いてありますよ。
実際に買われました?
サイトや本を見る必要も無いです。

携帯で見れるかどうか、拡大出来るかどうか分かりませんが…。
「くりえい社」の描き方ページです。
http://www.kurieisha.com/faq/honbun.html
初心者向けサイト「同人用語の基礎知識」様の、原稿用紙説明ページはこちら。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/genkou.html