ここから本文です

家の着物箪笥から単衣の羽織が出てきました。 染物(たれもの?)のようですが、...

tex********さん

2010/1/520:17:41

家の着物箪笥から単衣の羽織が出てきました。
染物(たれもの?)のようですが、いつ着るのがちょうどいいのでしょうか?

補足erojii68さんありがとうございます。母が嫁入りに揃えたもので、その羽織とお揃い(と思われる)の柄の小紋があります。ちなみに袷で梅の柄です。3月の終わりから4月いっぱいまでで、梅柄は少し遅くないですか?
あまり花のシーズンがわからないのですが、たしか梅は2月だったような。

閲覧数:
271
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

演歌命さん

編集あり2010/1/521:11:54

紗とか絽のような透けたものではないのですね?

たれものの単羽織というのはかなり短期間3月末から4月一杯くらい
着るものでよほどのきもの通の着るもんです。

いわゆる伊達羽織という範疇に入るもので防寒の意味はないし
さりとて紗などの羽織のような塵除けという事でもないので殆ど
持っている人が少ないものだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる