ここから本文です

忘れ物の多い保護者について… 幼稚園年長の保護者さん…忘れ物が多くて困ってい...

jgd********さん

2010/1/523:04:20

忘れ物の多い保護者について…

幼稚園年長の保護者さん…忘れ物が多くて困っていました…
担任です…
どのような声かけをしたらよかったのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/1/523:58:27

最初は「今日、○○を持ってきていなかったので園のものを使いましたよ~。」などと軽い感じで事実を報告。
同じものを何度も忘れるようなら、「最近、○○がカバンに入っていないことが多いので忘れないようにお願いしますね。」と笑顔で。
普段と違うものを持ってきてもらうようなときは、前日に「明日、○○が必要なのでよろしくお願いします。」とにこやかに。

軽症の人なら、この程度でも自分なりに「忘れないようにしよう」と何か対策を考えるでしょう。
あとは、単にいい加減な気持ちだから忘れ物が多いのか、忘れないようにしようとしているのに、病的に注意力、記憶力がなく忘れてしまうのか、見極めて対応を考えないとダメだと思います。

基本的には、いきなり「忘れ物が多いので気をつけてください」などと言うのはダメでしょうね。
そう言われたら、敵意を感じるので話がこじれます。
注意されたり責められたら反発したくなるものなので、「毎日忙しいんだから…」「そんなの園で用意してくれればいいのに…」と言い訳したくなります。

最初は「忘れちゃったみたいなので、園のものを使ったんですが古いものしかなかったんですよ。ごめんなさいね。」「毎日持ち物が多くて大変ですよね。いろいろ用意してもらうものがあってごめんなさいね。」ぐらいの低姿勢のほうがいいと思います。
忘れる方が悪いのに「ごめんなさいね。」と言われたら、「いいえ、忘れてすみませんでした。」という言葉が自然に出てくるのが普通です。
そして「すみません」と言った以上は忘れないように気をつける…と。

ただ、厳しく言わないといつまでたっても気をつけない人もいるし、病的な場合は注意してもかわいそうなので、持ち物のチェックリストを作ってあげるとか、人によって対応は変えないとならないでしょうね。

年長さんなら、いっそのこと保護者ではなくお子さんをしつけたほうがいいかもしれないですよ。
毎日持ってくるものはこれとこれだから忘れないように、朝、カバンの中を見て、入っていなかったらお母さんに入れてもらってねとか、明日は○○を持ってくる日だからね、とお子さんに教えたほうが忘れないかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/1/600:50:59

いますねぇ・・・いつも同じメンバーなんですが・・・。
私は3歳児担任ですが、とりあえず子どもにも
「明日はエプロンがいるからね。おうちに帰ったら
お母さんにエプロン出してもらって、自分でおカバンに入れられるかな?
あした何を持ってくるんだっけ?」などと帰宅前に確認しています。
忘れ物をして辛いのは子どもですから、なるべく忘れないように
園で子どもにも声をかけます・・・。
そのときにお母さんを責めず
「お母さんも忙しいからね・・・忘れちゃうこともあるやんか^-^
だから○君がちゃんと覚えていてあげてよ。自分で入れるんやで、」などと
言っています。そして毎度忘れるお宅には
「お母さん、明日ケーキ作るんですけどお家にエプロンありますか?
それを明日おかばんの中に○君が自分で入れるといっていたので
ちゃんと入れられるかみてあげていただけますか。お忙しいのにすみません」
などと連絡しておきます。
明日までに提出の書類などだともっと大変ですよね・・。
個別に忘れる親御さんには付箋をつけて
「お忙しいところ申し訳ございません、この書類の提出期限は
○月○日となっておりますのでよろしくお願いいたします」
などと書いて渡します。
その日の前日にも持ってきていなければ子どもに
「お母さんからお手紙もらってきてくれる?郵便やさんになってね^-^」などと
声をかけ、やはり更に電話します・・・。
「お母さん、お忙しいのにすみません。先日お渡しした書類なのですが
じつは明日までなんですよ^-^今日○君にお母さんからのお手紙を
郵便屋さんしてもらうお願いをしたので、すみませんが明日、○君の
連絡帳に挟んで持たせていただけますか^-^よろしくお願いいたします」
などですね。
こういう大事なものではなく日々の保育に必要なものだと何度言ってもダメ・・・な
場合は子どもから言わせるのがいいように思います^-^
年長さんならもう自分でご用意ぐらいできますものね。
口もしっかりしてきていますし・・・。
それとも・・・親子で・・・・・の場合はもうこれは根気よく
「毎度ご連絡してすみません、お忙しいのに・・・・」などとやはり低姿勢で電話し続ける
しかないようにも思えます><
懇談会のときなどに小出しに
「忘れ物が多いことを時々○君が気にしてシュンとしていることがあります><
小学校に向けて自分ででも用意できるように、園では本人にも
○○を持ってきてね、など伝えていますが、お家に帰られてなにか言っていますか?」
などと忘れ物をして園で困っているということも少しずつ伝えています。
ただ忘れ物=だらしがない、というイメージですからあんまりキツク責めることは
できませんけどね><。。
その親御さんの性格によってケースバイケースですね・・・^-^”””

aku********さん

2010/1/523:34:00

大変でしたね^^;
私は元保育士ですが今は子持ちの主婦でもあるので、何となく気持ちは分かります。
まず一言
「お家の家事(またはお仕事)もあって大変だと思いますが」を付け加えると、聞く耳を持っていただけると思います。
きっと他の事に気持ちが行っていて、保育園の用事に関心が薄いのだと思います。

「〇〇ちゃん、□□の活動をする時に、お友達に借りました。ちょっとだけションボリしていた様子なので、次回は持って来て下さいね」とサラッと伝える。
園児の子が困っている様子をさりげなく伝えたらいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる