ここから本文です

犯罪の成立要件とはなんですか???

yam********さん

2010/1/607:25:08

犯罪の成立要件とはなんですか???

閲覧数:
1,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2010/1/608:26:12

○ 法律で、これをやると処罰されますよ、と決められている行為をすること。
○ 自分の行動に対して責任を取る能力があること。(つまり、ものごとの是非、善悪を判断し、それに従って行動する能力があるということで、知的障害者などが無罪になることがあります。)
○ 違法とは言えない特別な事情がないこと。(自分や他人の生命や財産に差し迫った危険があって、それを防いだり 避けるためにした場合は、正当防衛や緊急避難として無罪になることがあります。また、ボクシングの試合で殴り合っても罪にはなりません。)

以上の3つが全て揃えば犯罪が成立します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

2010/1/607:28:14

①構成要件該当性

②違法性

③責任能力

の3つです。