ここから本文です

携帯缶にガソリン補給は違法なんですか?

miy********さん

2010/1/609:38:23

携帯缶にガソリン補給は違法なんですか?

聞いた話によりますと、セルフスタンドで自分で携帯缶にガソリン補給する事は違法なんでしょうか。
そもそもガソリンの入った携帯缶を持ち歩く事自体が違法になるんでしょうか。
携帯缶は持ってはいるのですが、最近は使っていません。

閲覧数:
8,917
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/1/1022:57:21

消防法をクリアした携行缶なら、ガソリンを入れて運んでも合法です。
ただ、取り扱いには十分な注意が必要ですが…

セルフスタンドで客が自分で携行缶に給油する行為は
消防庁からの通達で禁止されており、
発覚すればそのスタンドが営業停止処分となります。
法律上、スタンドの人が全ての給油状態を監視する義務があるので、
携行缶への給油に気付かない=監視業務を怠ったとみなされるから。

ただし、セルフでも店員さんが多くいる場合などに
店員さんに携行缶に給油してもらうのは合法です。

質問した人からのコメント

2010/1/12 15:23:43

成功 わかりました。ありがとうございます。
店員さんに頼んでやってもらうようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2010/1/1205:45:07

ガソリンをポリタンク等に入れる、又は貯蔵することは違法です。

何故かというと
ガソリンの引火点(気温が数値内であると発火する)が‐40~+40度の範囲であり極めて発火しやすく
ガソリンは性質上静電気を溜めやすいので、容器等が揺れガソリンと容器とがぶつかり合うと帯電し
スパークが起きてその火花によって発火する可能性がある為です。

cer********さん

2010/1/622:14:28

セルフでは携行缶に入れることは出来ませんよ。
それを持ち歩くことは違法ではないですよ。持ち歩くための
物ですから。まあ意味もなく持ち歩くのは警察から注意されるかも

ちなみにガソリンは引火性ですので、チョットしたスパーク(静電気なんか)なんかでも
爆発しますよ。灯油・軽油は着火性ですので、火をつけない限り発火しません。

もしその使っていない携行管にガソリンが入っているなら少し危険かもしれないので、
使い切った方がいいかと思います。

sum********さん

編集あり2010/1/715:37:09

セルフで素人が入れるのが禁止で、お店の方に頼みましょう。私も軽自動車で2回ガス欠をしたもので、3リットル缶を注文しました。夏場に車の中におきっぱなしは問題かなとは考えていますが、

niy********さん

2010/1/612:29:52

違法か合法かという話であれば合法です。ただし行政指導でダメとなっています。

あなたではないのですが、どこかのアホがポリタンクにガソリンを入れて火災を起こしたためと、オートストッパーが効かないのでこぼす人が多いためと聞いたことがあります。

chi********さん

2010/1/609:47:21

セルフでは、消防法により携行缶へのユーザーでの給油は禁止されてるところがほとんどです。
給油したいなら店員に頼む必要があります。

携行缶も金属製のちゃんとしたものでないと給油してもらえませんし、第一危険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる