ここから本文です

結婚式の披露宴での席決めで迷っています。

mynameisayakoさん

2010/1/611:48:06

結婚式の披露宴での席決めで迷っています。 新郎の親族側のテーブルの人数が少なく、新郎の親族は兄夫婦と0歳の赤ちゃん、叔父の大人が3名です。
3名では少ないので、新婦側の親族(伯父、伯母)の2名を同じテーブルにしようかと思っているのですが、おかしいでしょうか?
新婦側もテーブル数と人数が合わず、人数の少ない席ができてしまうので、同じテーブルでも大丈夫なら同じにしようかと思っているのですが、どうでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
(人数の急な変更があり、席次表も作らなくてはいけないので、とても急ぐのですが式場が休みのため問い合わせることができないので、ご回答お願いいたします。)

補足席は最大7名がけでレイアウトは4~7名で12卓、計66人です。
新郎側は親族テーブルが5名(うち乳児1名)、4名(うち乳児1名)です。
新婦側は親族テーブルが5名、6名(うち幼児2名)、4名です。
大人3名の席は少ないと思うのですがそうでもないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yocchikjさん

編集あり2010/1/614:04:58

元プランナーです。

ご結婚おめでとうございます。
まず、新郎新婦のご親族が一緒のテーブルに座ることはありません。(友人は可能です)
席次のレイアウトを見ていないのでなんとも言えませんが、5.6名掛けのテーブルに大人3名、乳児1名というのはさほど問題ないように思います。
テーブルの最大着席人数がそれ以上の場合、ご新郎の友人を一緒のテーブルにするほかないと思います。

気をつけなければいけないのは、同テーブルに両家の親族が座ることはないということです。
具体的な人数(何名掛けのテーブルがいくつで、どういったレイアウトなのか、新郎側親族何名、友人何名、さらにそえぞれ何人グループなのか)がわからないので、何とも言えませんが、何かあったらまた質問してください。

【補足をみて】
詳細を教えて頂きありがとうございます。
乳児が1名いますが、通常はベビーカーのまま会場内に入られることが多いので1名分の席を要します。
円卓であればお二人を見やすい位置にレイアウトしてくれると思いますし、角卓でしたらバランスを考えてレイアウトしますので問題ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/8 14:58:53

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。
あまり形式にとらわれなくてもいいかと思いましたが、他の出席者におかしく思われるのも嫌だし、
元プランナーさんのご意見もいただき参考になりました。
大人3人+乳児でそんなに少なさは気にすることはないようなので、
このままの席でいきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsxrgtrrx8さん

2010/1/616:52:56

おかしいとか、おかしくないとかではないとおもいます。形式ばかりにとらわ無い方がいいと思いますよ。
それぞれの事情などがあると思いますので、まずは新郎やご家族にご相談されてみてはいかがでしょうか?
私も今週結婚式ですが新郎親族と新婦親族が一緒に座りますよ。私達はそれがおかしいとは思いませんし自分達がお招きしたゲストの方々もそういった小さなことを気にしたりしない方々です。
回答になっていないですが、席次決めは悩んだり大変ですが頑張ってください。
素敵な結婚式になりますように(^^)

2010/1/616:11:31

ご結婚おめでとうございます。
私の披露宴では、私の親族が15人、彼の親族が3人だったので
私の両親と彼の親族(ご両親と従姉妹)に一緒に座って
もらい5人卓にしましたよ。
当日は私たちの子供の頃の話などに花が咲き、楽しんでくれて
いたようでした。
招待された人は席次表のそんな所までジロジロ見ないと思いますし、
ご両家が納得されているのなら全く問題ないと思います。

編集あり2010/1/613:36:06

他の方もおっしゃているのですが、おかしいかおかしくないかと言われるとおかしいと思います。
両家・新郎側に座られるご親族が了承しているのでしたら、それでもいいかもしれませんが・・・。

友人の結婚式で1卓12名座れるテーブルに、新郎側はMAX12名、新婦側は3名ってのもありましたよ。
親族のお席は後ろになると思いますし(北海道では前になるようですが)、人数が少なくてもそこまで気にならないと思います。
あとはお金の関係もあると思いますので、とりあえずご両家と相談かと。

【補足】
最大7名で、他のテーブルにも小さいお子さんがいるようでしたら大人3名+乳児1名なら少なくないと思います。
逆にベビーカーとか側におけるから、ゆったりした人数配置で良い気がします。

編集あり2010/1/621:05:48

おかしいか、おかしくないかで言えば、おかしいですが、
それで席を一つ増やすのは、金銭的にきついかと思います。
テーブルフラワーから全部追加されますし・・・

その親族の方同士は、顔合わせをされていないのでしょうか??
もし、されているなら、まず、親御さんに相談して、両家のOKが取れた後に、
両方の親族に事情を説明し、断りを入れれば、ギリギリOKだと思います。

ただ、通常はあまりないことなので、特に親族の方には、
どうしてかしら?とは思われるかもしれません。
何かの機会に、「そういえば・・・」程度でいいので、お話されておくといいかと思いますよ。

ちなみに、プランナーさんには、両家の承諾取れているので、
これでお願いします!といえば、やってくれると思います。

【補足】
最大8人がけのテーブルに3人というのを見たことがあるので、
大丈夫かと思いますが、ちょっと寂しそうでした。

少なくてもそれなりにゆったりを楽しんで下さるとは思いますが、
個人的には、赤ちゃんが居ればそこから話も広がると思いますし、
個人的には新郎の親族と一緒の方がいいのではと思います。

go41431973さん

2010/1/612:29:12

さすがに、新郎側と新婦側を一緒にするのはないような気がします。

自分のときは、来賓席が細かくできなかったので10人がけの大きな円卓
新婦側両親2名で1卓 友人5名で1卓
新郎側家族3名で1卓 親族5名で1卓 4名で1卓
など、かなり不規則になりました。

席と人数で無理にくくるよりも、座られるみなさんの人間関係や会話の盛り上がり具合を想定しながら配置した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。