ここから本文です

エクセルのVBAの記述について、ご存知のかた 宜しくお願い致します。 オートフ...

yar********さん

2010/1/613:30:30

エクセルのVBAの記述について、ご存知のかた 宜しくお願い致します。

オートフィルターのCriteriaの抽出値に基いて、集計をしたいのです。

つまり、
りんご 5
みかん 3
りんご 2
みかん 3
りんご 7

というような表があって、それぞれのものの合計を自動で算出したいのです。
ただ、困ったことに、りんご みかん といったものが毎回違うので
Criteria1に固定値をいれることができません。

補足みなさま、コメントありがとうございます。

表からCriteria1に入れる値を過不足なく取得する方法を考えております。

閲覧数:
324
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

編集あり2010/1/1005:18:44

【補足に対して】

つまり、
りんご 5
みかん 3
りんご 2
みかん 3
りんご 7

これを
りんご 14
みかん 6

とするなら参考URLの方法でできます。

あとは

重複しないリストを作る
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips80.htm

などのように、リストを作成しておいてから
抽出作業を行なうかです。

--------------------------------
りんご 5
みかん 3
りんご 2
みかん 3
りんご 7

と言うのが抽出された結果なのでしょうか?
それともここから個別の集計結果を得たい?

VBAで個別結果を得る方法として私は、

Excel(エクセル) VBA入門:Dictionaryオブジェクトを利用する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_dictionary.html

を利用してます。

「ピボットテーブル」という意見も聞きますが、私はかなり苦手なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる