ここから本文です

副鼻腔炎の治療方法を教えてください。 痛いことしますか?

kin********さん

2010/1/614:05:13

副鼻腔炎の治療方法を教えてください。
痛いことしますか?

閲覧数:
2,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/1/614:23:10

その程度と感染型か、アレルギー型かによりますね。
耳鼻科の手術は大半は「出術しなくては生命に関わる」というものが少ない
ため、患者様と担当医の話し合いで進められていくことが多いですよ。

鼻内処置と、鼻腔ネブライザー、マクロライド系抗生剤の少量長期投与が
主体となります。
鼻内処置は、術者の練度と鼻内の状態で痛いかどうか変わります。熟練度
が高く鼻中隔弯曲症がそれほど高度でなければそんなに痛くありませんよ。

ただし、急性副鼻腔炎で症状が非常に強いケースでは上顎洞穿刺といって
上顎洞に麻酔下に針を刺して上顎洞に貯留している膿を抜き取り洗浄する
こともあります。これは、少し痛いかな?と思いますけど症状は劇的に改善し
ます。

慢性ですと、やはり経過が思わしくないと手術もあり得ます。昔用いられていた
Luc法は今はほとんどなく内視鏡的手術ですね、局所麻酔なので多少は痛い
ですね、厚生年金病院など一部全身麻酔で行ってもらえるところありますけど。

診察前に意思表示をしておくことは少しも恥ずかしいことでありませんので、お話
合いをするのも方法です。

その程度と感染型か、アレルギー型かによりますね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2010/1/615:03:26

感染の程度によります。
アレルギー用の薬や抗生剤など必要に応じて使用します。
難治性であったり重症なら排膿する(ちょっと痛いけど)場合もあります。

下の方の写真は副鼻腔炎ですか?
上顎骨が上顎洞に陥没骨折して内部と皮下に腫脹があるようにみえるのですが‥
眼窩下孔がこんな発達するかなぁ?
違う写真かもしれませんね

lov********さん

2010/1/614:20:37

余程酷く手術適応で無い限りまずは投薬治療で様子を見ます。
抗生剤や点鼻薬などを使いますが、急性期には抗生剤を1~2週間程服用し、その後1ヶ月ほど長期服用できる抗生剤に変えて投与をします。
アレルギー性鼻炎などがある場合は症状を軽くするための対処をとります。また、アレルギー性鼻炎のある場合は副鼻腔炎になりやすくなるので気をつけたほうが良いと思います。
手術について最近は内視鏡手術も行われているので患者さんの負担はかなり軽減してきているものと思われます。

簡単に答えさせていただきましたが、不安や説明は納得がいくまで担当医に説明を受けることが大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる