ここから本文です

旦那のお弁当について、姑ともめています・・・

syu********さん

2010/1/615:40:54

旦那のお弁当について、姑ともめています・・・ 私は去年の12月に入籍し、今年の2月に結婚式をあげます。
それで結婚式後にアパートに入居します。
私の旦那は、毎日お弁当がいるのですが、
そのことで姑が正月に『籍を入れた以上お弁当は妻が作るべきだ』っと嫌味をいいます。
私の旦那の家は車で30分くらいかかり、旦那は朝早いので朝6時にはお弁当が必要です。
それでも『籍入れた以上は朝早く起きて、お弁当作って車で旦那の家に持って行くのが普通だ』
と言われます。
籍を結婚式前に入れた理由は、年末調整で12月中に入れれば、税金が戻ってくると言われたため入れました。
私としては結婚式が終わった後に一緒に住み、その後弁当作りを開始するつもりでいたので、
すごく戸惑っています。
私って非常識でしょうか??

補足アパートは新築アパートで、まだ工事中の為入れませんm(__)m
また今妊娠していて、ツワリもあり仕事は12月でやめましたm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2010/1/622:29:31

そんなアホな姑は蹴っ飛ばしたらいいかもよ(笑)
というか、姑の扱いは最初が肝心です。
言いなりにならず、「今は遠いので無理です。同居したら作りますので」とハッキリ言うべきです。
だれが離れた旦那の元に毎朝30分かけて弁当持っていくんですか?おかしいでしょう。どう考えても・・・。
なめられたら一生負けですよ。気の強い嫁になりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/1/1218:02:14

変なお姑さんですね。

私なら家でお弁当を作っておいて、旦那にとりに来てもらうようにします。妊娠中に車の運転は危険だって言いますしね。

それか、そういうことにしておいて、旦那に普段より早く出てもらい、どっかで弁当を買ってもらう。朝の6時に30分もかけて弁当を届けるなんて、私なら絶対にしません。

ってか、旦那さんは何やってんですか?
「彼女は妊娠中なんだから、無理をしてまでお弁当を作って欲しくないんだよ。お母さんが作りたくないのなら、外で買うからそれで良いでしょう」
ぐらい言ってくれても良いと思います。

vio********さん

2010/1/1217:39:40

非常識では無いと思います。旦那さまは何と言っているのですか?つわりが酷くても妻になったなら君が作ってくれ、と言うなら後は二人の問題です。
と、いうかお姑さんの出番は現時点でもあまり無いかと思います。何故そんな言い方をする…的な。
結婚した以上、最初から最後まで二人の問題です。結婚できる年齢なら旦那さまがお母さんに「大変なら買っていくから作らなくて良いよ」と言っても良い位では無いでしょうか?
無理にこちらから事を荒立てる必要は無いので、変な言い方ですが旦那さまをうまく使って下さい。

nex********さん

2010/1/1117:50:49

正直ここで大事な事は、貴女がお弁当作る作らないより、彼がどんな態度を取るかではないでしょうか。。。彼はなんて言ってるんでしょう?貴女が非常識だと思いませんが、彼が姑側に立つとなるとそっちの方が問題かと思います。

pin********さん

編集あり2010/1/921:00:11

全然、非常識ではありません!姑には流産したら困るから大事を取って弁当作りは暫く休ませて下さい!と言いましょう。
補足…今から相手の言う事を聞いていたら、益々付け上がります。すっとぼけるずずしさも必要です。(-_-)

sor********さん

2010/1/809:57:31

子供じゃあるまいし^^; ご主人も大人なんだから昼食(弁当)くらいは自分で調達できるでしょう。たかが弁当ごときでうるさい姑ですねぇ。入籍したとはいえ、まだ同居してないんだし、臨機応変に対応すべきだと思いますよ。それは結婚した後も同じです。お互い助け合いが大事です。姑は考えが古く、自己主張が強そうな方ですね。

この件についてご主人は何て言ってますか? ここはご主人のフォローが大事です。ご主人から姑にはっきりと言ってもらいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる