ここから本文です

旦那のお弁当について、姑ともめています・・・

syu********さん

2010/1/615:40:54

旦那のお弁当について、姑ともめています・・・ 私は去年の12月に入籍し、今年の2月に結婚式をあげます。
それで結婚式後にアパートに入居します。
私の旦那は、毎日お弁当がいるのですが、
そのことで姑が正月に『籍を入れた以上お弁当は妻が作るべきだ』っと嫌味をいいます。
私の旦那の家は車で30分くらいかかり、旦那は朝早いので朝6時にはお弁当が必要です。
それでも『籍入れた以上は朝早く起きて、お弁当作って車で旦那の家に持って行くのが普通だ』
と言われます。
籍を結婚式前に入れた理由は、年末調整で12月中に入れれば、税金が戻ってくると言われたため入れました。
私としては結婚式が終わった後に一緒に住み、その後弁当作りを開始するつもりでいたので、
すごく戸惑っています。
私って非常識でしょうか??

補足アパートは新築アパートで、まだ工事中の為入れませんm(__)m
また今妊娠していて、ツワリもあり仕事は12月でやめましたm(__)m

閲覧数:
28,681
回答数:
35
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2010/1/622:29:31

そんなアホな姑は蹴っ飛ばしたらいいかもよ(笑)
というか、姑の扱いは最初が肝心です。
言いなりにならず、「今は遠いので無理です。同居したら作りますので」とハッキリ言うべきです。
だれが離れた旦那の元に毎朝30分かけて弁当持っていくんですか?おかしいでしょう。どう考えても・・・。
なめられたら一生負けですよ。気の強い嫁になりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ged********さん

2010/1/615:44:04

あなたなりの考えでいいでしょう。専業主婦なら、作ってあげればいいし、共働きだったら無理して作る必要もないでしょう。

sam********さん

2010/1/615:45:02

常識・非常識の基準は、家庭それぞれで異なります。
普通、普通じゃない、といいだすと結構ややこしいです。
ここは相手を立てつつ、やんわりと断る算段を練ってはいかがでしょうか?

xsk********さん

2010/1/615:46:25

旦那の口から、「嫁の弁当はまずい」と言ってもらえば一発解決です。

aiy********さん

2010/1/615:50:30

私も入籍が3月、式は5月と、差がありましたが入籍と同時に一緒にアパートに
住みました。なので弁当は普通に作ってましたが・・・。
もう一緒に住んでもいいのでは?
というか、姑さんと同居じゃなく、夫婦だけで・・・。

san********さん

2010/1/615:51:08

いや~
無理だよね。
30分かけて朝6時までに弁当届けるなんて・・・

お母さんも弁当作るの嫌なんだろうねぇ、早起きしたくないとか

とにかく、今は作らなくていいと思いますよ。