ここから本文です

近隣の方と不動産売買をする場合、個人間取引は可能でしょうか?仲介手数料を節約...

por********さん

2010/1/617:47:35

近隣の方と不動産売買をする場合、個人間取引は可能でしょうか?仲介手数料を節約する方はありますか?

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/1/1119:17:09

この知恵袋で結構個人間取引の話が出ていますが
不安はないのでしょうか?タダより安いものはないって言いますよね
実際もめた場合、間に入る人がいないので直接自分で処理するわけですよ
契約前の諸条件(価格含む)の調整も自分で行うわけですよ
仲介に入ってもらって仲介料分交渉してもらったらいかがですか?
そこまでしても仲介業者を入れる価値はありますよ、
あなたが買手であれば特に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkt********さん

2010/1/900:41:20

理論的には可能でしょうが、実務的には不可能に近いと思います。
登記や住宅ローンなどの手続きが慣れている方がサポートするのが好ましいですし、売主の瑕疵担保責任の範囲などあらかじめ双方が合意していないと引渡後の不具合をどちらの責任で修復するのかなど将来にトラブルが発生した場合に大きくもめます。

安全な取引をするならば、少しでも手数料を払って、しっかりとした取引をすることをおすすめします。

ご参考まで http://仲介手数料不要.com/
仲介手数料の減額を不動産業者に交渉してもらえます。

gyo********さん

2010/1/710:45:22

不動産業者をいれないで個人間での取引も珍しくありません。
しかし、融資を受ける場合、金融機関から契約書等の提示を求められますので、作成する必要があります。
参考にして下さい。
不動産契約書作成サイト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiyakusyo/

aki********さん

2010/1/619:09:17

基本的には可能です。ただしローンがあると銀行が仲介を入れることを望みます。
その場合安くしてくれるところを探しましょう。ネットなどで宣伝しています。

直接の場合、契約書をダウンロードするか文具店で買いましょう。
トラブルになることも有るので本を読んでから取引をされたほうが賢明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる