ここから本文です

FF10でエンカウントなしってどういう意味があるんですか

ijf********さん

2010/1/621:12:39

FF10でエンカウントなしってどういう意味があるんですか

補足あとトリプルドライブって何ですか

閲覧数:
1,694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/718:02:28

「エンカウント」というのは簡単に言うと、「敵と遭遇すること」です。「エンカウントなし」、というのはつまり敵と遭遇することがなくなるっていうアビリティです。ただしもちろんボスなどのストーリー上必ず倒さなければいけない敵とは遭遇して戦わなければいけません。敵に遭遇せずに進みたい時に利用するのがベスト。


「トリプルドライブ」というのは一度の攻撃でのオーバードライブゲージの上昇率が3倍になるアビリティです。トリプルですので、一度に三回攻撃したのと同じ上昇率が得られます。敵に与えるダメージは一度分ですけどね。ボス戦前に味方のオーバードライブゲージを満タンにしておきたい時や、ボス戦中に何度もオーバードライブを使用したい時に、予め武器に付けておくのがベスト。



あと他に知りたいアビリティがありましたら以下の攻略サイトへ行ってください。アビリティのページを載せておきます。

・武器に付けるアビリティ http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/autobuki.htm
・防具に付けるアビリティ http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/autobougu.htm

質問した人からのコメント

2010/1/7 18:06:32

驚く ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2010/1/622:02:49

レベル上げをしたく無い時や戦闘が邪魔な時、クエスト関係でウロウロしなければならない場合に使用したりします。

七曜の武器などを取りに行くのにミヘン街道やナギ平原を行ったり来たりしなきゃならないですよね?

そんな時に敵が出て来たら折角歩数を数えながら歩いているのに、忘れたらまたやり直し。なんて事になります。

そういうのが面倒くさい時など便利です。

まぁ私はそんなには使いませんでしたけどね。

補足:トリプルドライブとはオーバードライブのゲージ増加量が3倍になります。

tos********さん

2010/1/621:27:05

ザコキャラと出会わなくなりますよ

ken********さん

2010/1/621:16:46

ボス以外の敵と戦闘にならない