ここから本文です

植栽についておしえてください!

mal********さん

2010/1/623:41:40

植栽についておしえてください!

シンボルツリーの根元に植える植栽の種類をおしえてください。

庭の木を自分たちで植えました。
ひとまず、シマトネリコを植えたのですが、近所のお宅やネットの施行例をみると、
木の根元に低木や、芝のようなものを植えているのをよく見かけるのですが、
これはみなさん、どんな緑を植えているんでしょうか?

我が家の庭は、砂利敷きで、芝を一部敷いているだけで、
とても殺風景な庭です。
今のところ、シマトネリコともみじを植えました。
ただ、どちらとも根元は土のままなので、
とても冷たい印象があります。
とくに、紅葉は散ってしまったので、木だけが残っていてとてもさみしいです。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/706:37:20

庭園に植えられた高く伸びる、シンボルツリーのような樹木の根元近くに植える植物を「根締め=ネジメ」といいます。高さがせいぜい30㎝~1mまでで、自然に育つ木や、刈り込みをして高い木の根元を隠します。一般的には、サツキ、つつじ、ヤブコウジ、万両、千両、柘植、カルミア、ジンチョウゲ、南天、リューノヒゲ、ツワブキ、ヒイラギナンテン、ハイビャクシン、石楠花、笹類、草木瓜、レンギョウ、等々です。まだまだありますが思い出せません。洋風の庭園であればコンテナやプランターで季節の草花などを寄せ植えして根元に置いて飾るのも良いでしょうね。
なお、芝生や苔などはグランドカバーですから、根締めにはなりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる