ここから本文です

住宅ローンの残債のことでお聞きしたいのですが詳しい方教えてください

yuj********さん

2010/1/700:00:13

住宅ローンの残債のことでお聞きしたいのですが詳しい方教えてください

現在親と二世帯で同居しております 住宅ローンは息子(本人)名義で残債1800万ほどあります この度別々に住むことになりそうなのですが新しく新築を全額ローンで購入予定です 残債を親に一括返済してもらうと贈与税は発生しますか 金銭消費貸借契約書を作成すればいいと聞きましたがそれで問題はないのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2010/1/710:01:22

金銭消費貸借契約書(以下、借用書)だけでは不十分です。また、一旦借用書を交わした以上、法的には返済しなければいけません。
よって、贈与税を払いたくないという方法ではなく、結果として贈与税の対象とならない方法を取るのであれば、借用書を作り、その借用書をもとに、現金による返済不能を理由とした代物弁済の書類を作成します。簡単に言うと、お金を借りたけど、返済のめどが立たないので、あなたの所有権で借りたお金は完済した、と言う流れです。これにより、親から借りた1800万円の返済義務はなくなり、贈与税が発生する事もありません。
また、これらの書類は、個人的に作っただけでは不十分で、これらの書類と一緒に所有権の移転手続きを行わないといけません。(司法書士の仕事です)
注意するのは、あなたの所有権割合に応じた資産評価額が、1800万円を超えていた場合、親は、高いものを安くで買ったことになるため、不動産取得税とともに、不動産売買による雑所得が発生する可能性があります。また、1800万円よりも安かった場合は、あなた自身が安いものを高く売ったことになるため、不動産譲渡税が発生する可能性があります。

1800万円の使いみちと税金の関係を心配するのであれば、もし親が65歳以上であれば、一旦、相続時精算課税制度を申告し、住宅ローンの返済に充てれば、贈与税の対象からは外れます。この場合、所有権を移動するかしないかは自由ですが、所有権を移動した場合は、また別の税金(あなたから親への贈与)の心配をする事になります。
税金て難しいですよね。今回は、税務、抵当権抹消、所有権移転が絡みますので、司法書士に相談したほうが良いのではないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/1/700:20:23

借用書で問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる