キッチンのコンセントについて教えてください。 スチームオーブンレンジを買ったのですが、

キッチンのコンセントについて教えてください。 スチームオーブンレンジを買ったのですが、 テーブルタップで炊飯器と一緒に1つのコンセントでつないでも大丈夫でしょうか?(同時に使うとブレーカーがとびそうなので同時使用はしません) また、普通のテーブルタップで使わないときは抜いておくのと、1つずつにスイッチがついたテーブルタップして使うときスイッチを入れるのではどちらがキッチン家電に向いていると思いますか??

1人が共感しています

ベストアンサー

0

テーブルタップなどでタコ足は2コが限度でしょう また許容範囲は1500wが一般的です 同時使用なら1500w以上にならなければ安全です 個別にスイッチがあるものは 待機電源を節約するのに向いていますね ただし、オーブンレンジの設定になにかメモリーする物があれば (時計・メニューの設定時間など) 待機電源をオフにすれば当然設定したものは消去され また設定し直さなくてはなりません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

設定が消えてしまうというのはすっかり忘れていました。ありがとうございます^^

その他の回答(2件)

0

1本のテーブルタップに両方を繋ぐのは避けた方が無難です テーブルタップに内蔵されているスイッチは、電流容量が10アンペア以下のものがあります 最近のキッチン用品は13アンペア程度のものがザラにあるので、確かめてからお使いください

0

まず、ご自宅のブレーカーを見てください。 10Aとか5Aとか書いてありませんか?(A=アンペア) 10Aなら、そのブレーカーがつながるコンセントには合計10Aまでの電気器具がつなげられるということです。 次に、炊飯器とレンジの消費電力表示を見てください。最大○○W(ワット)とあると思います。 W(ワット)=V(ボルト)×A(アンペア)で、電圧は100Vですから、W÷100でAが出ます。 先ほどの最大○○ワットをたして、ブレーカーに記載のアンペア数以内なら、ブレーカーが飛ぶことはありません。 なお、一つのブレーカーには、複数のコンセントが繋がっていることが多いので、該当するブレーカーが担当するのは、キッチンだけでないかもしれません。担当する全コンセントの合計ですのでご注意ください。 それから、テーブルタップにも利用可能な電力の上限が記載されています。 1500Wとあれば、合計で1500Wまでの家電しかつなげません。 テーブルタップの場合、ブレーカーとは異なり、飛ぶということはありませんが、上限W以上の電気が流れると、加熱して、テーブルタップの破損し、最悪の場合、火が出ることもあるのでこちらもご注意ください。 あと、スイッチ付きタップですが、もちろんスイッチは、家電本体の電源OFFの状態での操作になりますが コンセント抜き差しより、スイッチのオンオフのほうがずっと便利です。