ここから本文です

バイクの乗り方忘れました。やっぱり1日講習など教習所いくべきですかね? 初...

tyt********さん

2010/1/715:03:10

バイクの乗り方忘れました。やっぱり1日講習など教習所いくべきですかね?

初めまして。

女性です。

バイクの乗り方がわからなくなってしまいました。汗)

4年ほど前まで、ヤマハ ドラックスター400に、1年半ほど乗ってました。

免許とったあとの初めてのバイクでしたが、バイクに乗っているとき自転車と間違えて、

ブレーキをかけてしまったら、後ろタイヤがロックして道路で80㌔でこけました。

わたしは無傷だったのですが、タンクが壊れました。

その日からバイクが怖くなり、即、バイク売りました。

昨年、ある機会でホンダCB400に乗ってみたら、クラッチの使い方が

分からなくて、もう突進してストップして転びました。

バイク怖いです。

ここまでで、バイクに合ってない?腕力ない?バランス感覚ない??

と、自覚しましたが、最近、やっぱりバイク乗りたいな。と、

思っています。

でも、また転ぶのは怖いです。

次に乗りたいのは、ヤマハ TW200か250です。

中古購入を考えています。

250は初めてですが、400よりは静かなのかな?と、思っています。

TWかわいいバイクですよね。

そのため、教習所に一日講習に行ってもう一回バイクの乗り方習ったのうがいいかな。と、

思ってます。

バイク好きな方、なにか、バイクが怖くならないアドバイスとか、乗り方、

知ってたら教えてください。

とか、バイクに向いてないとか、何か、アドバイスお願いします!!

PS; 段差が多い道は、バイクごと空に飛んでいってしまいそうです。

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。お返事、嬉しいです。

いろいろアドバイスありがとございます。

とっても助かります。

わたしの周囲には誰もバイクにのってる人が居ないので、
ご意見ありがたいです♪

やはり、教習所に通うことにしてみます。

ほかにも何かありましたらご意見くださいませ。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2010/1/717:29:17

お近くの教習所で「ペーパードライバー(ライダー)教習」をやってる所が在るなら迷わず受けたほうが良いでしょう
知り合い等に教えてもらうと言う方法も無くはないですが、転んだ場合修理代とか・・・その後の人間関係までおかしくなる可能性もあります
教習所ならそういう車両破損に対する保証(保険)まで考えての料金ですし、運転操作を教えるのはプロですから

TWであれば(200でも225でも)CB400やドラッグスターに比べると遥かに軽く、パワーも無いので、恐怖を感じる事は少ないと思います
恐らく教習所に行かれるのであれば再びCB400に乗る事となるでしょうが、その後にTWに乗ると重量が半分くらいに感じられると思います
初心者の内はこの体感重量と言うのが結構重要だと思います(停止時にグラッと傾いたとき「この重さなら支えられそう!」と思えれば気負う事無く乗れると思うので)

また個人的意見ですが、TWは人気車種で少々割高感がありますから・・・「バイクに慣れるまでの練習車」と割り切って「ヤマハ・セロー225W」「スズキ・ボルティー」「カワサキ・スーパーシェルパ」「ホンダ・SL(XR)230」などに乗るの一手かと思います
これらの車種ならタマ数(中古車流通台数)が多く、価格的にもこなれている為練習車として(もちろん気に入れば永く連れ添う愛車としても)お勧めできます

PS; 段差が多い道は、バイクごと空に飛んでいってしまいそうです
↑私は逆に段差を利用してジャンプするのを楽しんでます(モトクロスレースに参加してるので、バイクで空を飛ぶのに慣れてるんです・笑)

質問した人からのコメント

2010/1/12 04:36:16

成功 みなさま、ご丁寧なお返事まことにありがとうございました。大変に助かりました。ほかの方も、詳しいアドバイスいただいたのすが、の回tokusouseibisiさんの

回答は「体感重量・・」と、まさに!的をついたお答えを下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました

なるほど!「体感重量」を間違うと、バイクに触れるのが怖いと感じるのだ!と、心身で理解できました。

ほんとうにありがとうございました。感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/1/717:23:36

恐怖心から固まってしまい、バイクを操作することが出来ていないのではないでしょうか?

バイクって勝手に暴走したり、すっ飛んでいくモノではありません。
そのような状態になったと言うことは、アナタがそうなる原因を作ったんです。

非力と書かれていますが、腕力でねじ伏せようとしてもダメです。
自然体に、バイクに任せつつ適切に操作してあげればいいんですよ。

軽量で非力なバイクの方が慣れやすいと思うので、今度のTWがいい相棒になってくれるよう、しっかり練習してくださいね('-^*)b。

n_i********さん

2010/1/715:31:05

最近バイクの免許を取った者ですのであまり偉そうな事は申し上げれませんが、バイクの運転は難しいですが、それを乗りこなせたときの嬉しさや、やっぱり風を感じながら走るのは楽しいです。
こけたりするのは確かに怖いですが、あなたはバイクが好きだから乗りたいと思ったのですよね?だったら答えはすでに出ている気がします。ここで文章で説明を受けるよりも身内や友人でバイクに乗っている方が居たらその方から教わるのが一番だと思います。もし見えない様であれば教習所の一日講習を受講するなら公道ではないコースの中で安全に教われると思いますので良いかと思いますが如何でしょうか?

un_********さん

2010/1/715:12:10

事故されて 怖かったでしょ痛かったでしょ^^; ドラッグスターにCBに 凄くラッキーでしたね^^ 相手が居たりしたらと思うと ぞっとしますよね この幸運をバイクから離れたら ラッキーのままで人生過ごせるのではv^^v 三度目は無いかも… 幸運を大切に 遠くから願ってますd(● ̄  ̄●)v♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる