ここから本文です

旧車會の皆さん聞いてください。 今日バイク屋にいくと前にはホーク2がありまし...

mgw********さん

2010/1/717:10:11

旧車會の皆さん聞いてください。
今日バイク屋にいくと前にはホーク2がありました。三段シートに直管というか芯が抜かれてて凄い店に入るのが怖く外で見てました。 でも旧車會の人達が外から出てきて気さくに話しかけてくれました。もちろん容姿は怖いですが(笑)
なぜ旧車會の人達は珍走団など名前をつけられるんですかね?外見で判断する腐った社会になったんですかね?

補足珍走団に限らず、社会のゴミとか言う人が多々いますよね?それも含んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/1/820:30:54

この知恵袋に参加されてる方に多いですよね。
世に広まらない珍走団と言ってみたり、知りもしないで、クズだのゴミだの。
こともあろうか「バイクがかわいそう」と言う世間知らずのライダーも多すぎ。
人一倍おカネをかけ改造し、毎日の様に愛機を磨く。その車種の良さを見事にまで引き出す。バイクがほんとに好きなんです。
違法改造せずマナーを守って走るのもバイク好き。
違法改造して、コールを響かせ走るのもバイク好き。
ゴミだのクズだの言うやからは、暴走族に携わったことのないやつばかり。
族のせいで二輪道交法が厳しくなったって愚痴ってれば良い。
そして法律の中で縛られて走ってれば良い。そんなものに縛られてたらバイクの楽しさは半減するだけ。

この知恵袋に参加されてる方に多いですよね。...

質問した人からのコメント

2010/1/8 22:24:23

成功 ありがとうございます!熱い熱い熱意が伝わりました!本当に知りもしないでクズとか言うやつ許せないっす!写真はCBXですか?あまり詳しくないんで間違えてたらすいません。
お子さん?も可愛いですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もともと「珍走団」は「暴走族」への「蔑称」としてできた造語です。
「あいつら、暴走と呼べるほどスピード出してないよね。蛇行して変な走り方してるだけだよね。だから珍走と呼ぼう。ついでに、族を名乗れるほど野性味があるわけでもないし、サーカス団みたいなモノだから、珍走団で良いんじゃね?」というのが発祥の流れ。

ついでに言うと、人を外見で判断するのは当たり前のことです。
美醜と違って、身だしなみは誰でも一定水準にできますから。その手間を惜しむ、あるいは逆らってみせるのは、大多数の帰属する規範に対して、隔意を示しているも同然。言い換えれば、社会に対して敬意を払っていないと見なされます。

「俺っちはコンナ格好してるけど、ホントは良いヤツなんだよ。中身で判断してくれよ」というのは甘えです。
世の中、初対面の人に対して時間をかけて中身を鑑定するほど、ヒマじゃありません。果物の選別を味ではなく色つやで行うように、最初のふるい分けは外見から、なんです。
もちろん、外見の良さで一次選別を通過しても、それで全面的に信用するわけではありません。たちの悪い詐欺師ほど、バリッとした格好をしていますし、外見整えるだけで精力使い果たす無能者もいますから、選別はなおも続きます。
しかし、外見の判断で脱落する者は、もう最初から「自分たちとは一緒にやってゆけない」タイプが多いです。

旧車會の人に親切に声かけられた、ということで感動しているようですが、私なんかは「怪しいな」と思います。貴方をカモにしようと思ったんではないでしょうか。
数千円にもならないポンコツバイク・腐れパーツを、50万100万の値段で売りつけるくらい、低モラルの人は平気でやりますよ。
連中は「土さえ見れば種を撒いておく。1000粒撒いて、1粒でもボロい儲けができればそれで良い」という人が多いですから。

kam********さん

編集あり2010/1/719:16:24

一つの悪行を取り上げて、その人の人格全てを否定してしまうような言われようは、どうかと感じることはあります。
これを“偏見”と言ってしまうと、批判をする人たちには、いい気はしないと思いますが・・・、
でも、
旧車會の方達って、自分らがそのような“偏見”を受けてしまう事は、承知でやっているんじゃないでしょうかね。
その“拘り”というか、彼らなりの“哲学”というか、、
彼らの行動も、バイクも、なりも、全く理解はできませんが、

批判も度を過ぎると、それほど気にしてない私みたいな人間には、それもうるさく(同様に)感じます。(気分良くありません)

質問者さんも、
“腐った社会”は表現がちょっと・・・、だと思いますよ。

>旧車會の人達が~気さくに話しかけてくれました。
なんだかホッとしました。
「やっぱり外見通りの人たちでした」というコメントでなかった事の方が、私的には良かったです。

自分の意見をしっかり持つ事は必要だと思いますが、それが多数意見だからといって、過剰になって~何を言ってもいい とはならないと思います。

「実はいいヤツなんだけどなあ、やってる“アレ”には困ったもんだよ」
(身内が例えるなら)
そんな感じの人達だった。

それはそれで、良かったんじゃないでしょうかね。

hih********さん

編集あり2010/1/718:53:12

貴方何か勘違いしてませんか?

いくら優しく話掛けられて貴方が良い印象を持っても
旧車檜と称する団体が違法改造車で無駄な空ブカシで
騒音を撒き散らしローリングをしてる姿は犯罪者でバイクの面汚しです。

ちゃんとしたヘルメットを被りバイクも公認を取り空ブカシやローリングをしないで
マナーを守ってるなら世間の反応も変わってくるでしょう。

gsx********さん

2010/1/717:26:25

「珍走団」と言う呼称には、乗ってる人を批判的に言ってる意味は無いと思うんですが??

珍走団には、文字通り「チンドンヤみたいなオモロイバイクで集団で走るグループ」と言う意味しかないのでは?

従って、質問者様が勝手に卑下してるイメージを持ってるだけでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる