ここから本文です

アダルトサイトの請求についてご質問です。

ytjockeyさん

2010/1/722:53:32

アダルトサイトの請求についてご質問です。

あるアダルトポータルサイトから好みの動画があるサイトを見つけ、無料とうたわれているそのサイトに行きました。

その無料サイトに貼ってある動画の画像をクリックすると他のサイトに飛び、「ご覧になるには年齢確認が必要です。」

と出たので、20歳以上とし先に進むと

「年齢承認後が動画再生ページになります。」

となり、二つの条件にチェックを付けて動画再生ボタンを押すと動画再生になるとあるので軽い気持ちでひょいひょいと進んでしまいました。


しかし動画が再生されず前のページに戻って小さな文字までよく読んでみると、その二つのチェックは、

・20歳以上であり会社等のパソコンではない。

・利用規約に同意し再生ボタンを押すと会員登録最終確認ページに進む

との内容でした。

利用規約を読み込んでみると、

・登録した時点で6,9000円が発生し、支払いは二日以内

・登録した時点でアダルト画像を含む請求画面が立ち上がり(一定期間)その表示は
入金を確認後運営者が入金処理を行う処理後に請求画面は削除さる。

会員登録は、次の経緯をもって本サービスへの申し込みを行いユーザIDを発行された者をいう。
①トップページ(当サイトの最初に表示されるページ表示されるページ)でのコンテンツ選択。
②認証ページ第1回目(ご入会確認)。アダルトコンテンツであることの確認、 年齢と利用規約への同意確認、料金の発生、会社等のパソコンでの使用禁止、 各確認項目に同意された上で「はい」のボタンにより「はい」を選択。
③認証ページ第2回目(ご入会最終確認)。前項と同じ内容を再確認。 「はい」のボタンにて入力した内容を再確認、間違いなく同意し、「はい」ボタンをクリック。

とあります。

なんかワンクリック詐欺ではなくしっかりとした手続きを踏ませる合法的なサイトのような気がしますが、

契約は大丈夫でしょうか?

自分の場合は何故か会員登録最終確認ページに進まず、IDも発行されていないですし、請求画面も表示されておらず、最終的な合意もしていません。

これはまだ最終的な合意に至っていないですよね?

軽々しくクリックしたことを今は猛省しています。

閲覧数:
1,665
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1011:47:14

単なるワンクリック詐欺ですよ、そんなの無視していても何もおきません。
一番最悪の行動は、パニクって相手の業者に連絡を取ってしまうことです。
基本的に自分から名前や住所、料金決済方法を入力しない限り契約は成立しませんので、無視して大丈夫です。

ネット上で契約の際は、ちゃんと法で定められた手続きが必要です。
電子商取引上では事業者側が消費者の意思の確認画面を設定、見落としが無いよう明示し、尚且つ消費者側の操作ミスを救済する措置をする事が規定されています。(例えば、規約や金額、決済方法を明示した上で、これに同意するボタンをクリック→個人情報、決済方法を入力して申し込みボタンをクリック→申し込み内容を更に確認する画面が出て再度申し込みボタンをクリック、というように)
ネット通販などをしていれば解ると思いますが、何度も鬱陶しいくらいに意思の確認がなされます。
これは「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(通称:電子消費者契約法)」に定められていて、上記のような措置が講じられていない場合は、規約に何が書かれていようが契約自体無効です。
いわゆる架空請求詐欺、ワンクリック詐欺などと呼ばれる代物です。
完全無視でなんら問題ありません。

また、完全に個人を特定するのは貴方から個人情報を入力したのでない限り不可能です。
IPアドレスやメールアドレス、携帯個体認証番号や携帯電話番号などからは、どのプロバイダー、どのLANのネットワークからの発信、もしくは利用している携帯電話会社くらいまでしか追跡できません。
プロバイダーや携帯電話会社は、たとえ捜査機関(警察、検察等)の要請があっても、裁判所が発した捜索差押許可状(いわゆる捜査令状)がない限り顧客情報を開示することはありません。
弁護士だろうと出来ません。
また、プロバイダー責任制限法においても出会い系業者やアダルトサイト業者の開示請求などは同法第4条の規定を満たしていないので、プロバイダーが応じることはありえません。
従って住所も名前も解らない貴方に対して「直接家に」とか「訴訟」とかは不可能です。

念の為、お住まいの地域を管轄する消費生活センターや所轄警察署に通報、相談しておきましょう。
全国消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/

また、ネット上からも情報提供できます。
東京都消費生活センター
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html
警視庁振り込め詐欺対策オンライン窓口
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm
都道府県警察本部サイバー犯罪相談窓口一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erosinbagさん

2010/1/1118:48:25

え?興奮してあそこが勃○しますね。

ぜひ見たいですね。

2010/1/1114:33:14

そんなに簡単に契約ができたら、creditカードや会員カードも一々記入しないでいいから楽なんですけどね

anzennanekoさん

2010/1/1109:54:41

無料と思わせておいて後から目立たないように有料と表記するサイトはすべて悪質詐欺サイトです。

本来のまともな手続きを踏ませる、本物の有料アダルトサイトは
無料だなんて思わせることは決してありません。
無料なのは無料サンプルのみで、本編を見るにはお金を払って会員になる必要があるときちんと明記されています。
無料サンプルを見終わった後の画面にも表示されているのですぐわかります。

また、無料で満足して安心して動画が見れることは決してないので
これを機会に、無料動画探しをやめることをお勧めします。

いつ、もっと危険な目に遭うかわかりませんよ。
最悪パソコンを壊したり、個人情報が流出するような結果になります。

そのようなことになる前に、本物の有料アダルトサイトについて正しい知識を持ってください。
私のニックネームをクリックしてマイページを訪問してください。
そこで紹介してるサイトでは
サイト作成者が実際に入会して安全性を確かめた本物の有料アダルトサイトの比較レビューや、
有料アダルトサイトの安全性や無料アダルトサイトの危険性などについて詳しく書いてあります。

とても参考になりますよ。

今後、変なサイトに騙されないためにもここで安全なサイトというものをしっかり見ておいてください。

ここに載っていないサイトは怪しいので近づくべきではありません。

2010/1/810:35:10

・パソコンを起動する度にデスクトップにアダルトサイト(エロサイト)の請求画面が表示される。
・閉じようと思っても閉じられない(消せない)
・アダルトサイトの請求画面がパソコンの画面に強制的に表示され再起動をしても消えない・・・
・一定の時間ごとにエロサイトの請求画面がでてくる。
・個人情報を入力していないのに、アダルトサイトの請求メールが送信されてくる。

こういった被害が増えているそうです。

会社のパソコンで見てしまい他の社員や上司にばれるのを恐れてしまい、
お金を振り込んでしまう人もおられるそうです。

これはウイルスと似たようなプログラムを使ったワンクリック詐欺です。
手口は巧妙でセキュリティソフトの監視をすり抜ける対策までしているそうです。
あなたが氏名・住所・電話番号・Eメールアドレス・クレジットカード情報等の個人情報を入力していない限り家や会社に請求書が来たり番号を通知して電話がかかってくることはありませんので安心して下さい。
もし電話やメールなどでアダルトサイト(エロサイト)から請求が来ても徹底的に無視をして下さい。
民法上の請求権は、相手方には存在しませんので無視されても大丈夫です。

IPアドレスが相手に知られてしまうと個人情報を知られる。
と仰る方がいますが、これは、正確には正しいですが、一部誤りです。
IPアドレスから、個人情報を取得するには、法的根拠を持つ人
検察等が3人以上での情報開示を行った場合や司法からの命令書を所持している場合のみに限定されます。
これらに該当する場合、あなたと契約している(プロバイダ側は情報開示を行いますが
一般の人や会社がプロバイダにお問い合わせをしても情報開示は絶対に行われません。

デスクトップのエロサイトの請求画面を消す方法
・クッキーを削除する。
・キャッシュを削除する。
・システムの復元を利用する。
・スパイウェアを除去するソフトを取り入れる。
・リカバリする。

手順などがわからない場合は、お手数ですが私のプロフィールに掲載しているサイトに詳しく書いているので参考にしてみて下さい

kazzynakaさん

2010/1/800:18:43

状況から見て架空請求だと思います
登録したら2日以内に料金振込み
架空請求の典型例です
一般的には、メアドや名前、住所などを
登録させてidなどを発行させます
それらをさせないで登録できるサイトもありますが
どちらにしろ登録して69000円は法外であり
効力がないと思われますので
違法な請求が来ないかちゃんと気をつけるべきです
何か請求がきても無視しましょう