ここから本文です

COUNTA関数だと数式も数えられてしまうのですが、文字のみを数えてくれる関数はあ...

tet********さん

2010/1/800:06:04

COUNTA関数だと数式も数えられてしまうのですが、文字のみを数えてくれる関数はありますか?

閲覧数:
67,998
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

編集あり2010/1/808:06:37

◆この際ついでに
①:数値
G5=COUNT(A5:E5)

②:数値+文字列+""
H5=COUNTA(A5:E5)

③:文字列+""
I5=COUNTA(A5:E5)-COUNT(A5:E5)
または、
I5=COUNTIF(A5:E5,"*")

④:文字列
J5=COUNTIF(A5:E5,">=!")

⑤:数値+文字列
K5=SUMPRODUCT((A5:E5<>"")*1)

⑥:未入力+""
L5=COUNTBLANK(A5:E5)
または、
L5=COUNTIF(A5:E5,"")

⑦:""
M5=COUNTIF(A5:E5,"<!")

⑧:未入力
N5=COUNTIF(A5:E5,"=")

◆なお、A8,A9に「=""」が入力されています

◆この際ついでに
①:数値
G5=COUNT(A5:E5)

②:数値+文字列+&quot;&quot;...

質問した人からのコメント

2010/1/13 19:18:17

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/1/800:22:34

例えば、C列に、
=IF(A1="","",A1)
と入っているとしたらC列には、
A列が数値なら数値、文字なら、空白なら空白が返りますが、
数式は入力されていますから、COUNTAでは数えられてしまうということですよね。
その場合に、C列の文字列の個数だけカウントするには、
=COUNTA(C1:C10)-COUNT(C1:C10)-COUNTBLANK(C1:C10)

全入力数から、数値だけの個数を引き、更に空白の個数を引く。
残りは、文字列の個数、となります。

amm********さん

2010/1/800:06:52

COUNTIF関数がその機能だったと思いますが
うろ覚えですいません