ここから本文です

コード進行にメロディー付けをしたいんですが、ルート音をなぞるだけになってしま...

kam********さん

2010/1/800:39:59

コード進行にメロディー付けをしたいんですが、ルート音をなぞるだけになってしまいます。なにかうまくつくるコツ等ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dks********さん

2010/1/812:01:50

音高・音大を出て、吹奏楽の指導や作編曲などをしている者です。
非和声音を勉強されてはいかがでしょうか!非和声音とは、経過音・イ音・刺繍音・係留音などコードに入っている音以外の音を勉強して使ってみましょう。コード構成音を装飾することで確実に変化が出ます。
3つだけ簡単に説明しますね!まず経過音ですが、ドミソというメロディ(もちろんハ長調でいえばC)の和音ですが、経過音を使ってドレミファソというメロディに変化させることが可能です。メロディがスムーズになりますよね!
次のイ音は、コード構成音の前にそれ以外の音を入れます。同じくドミソというメロディに例えばレドファミソとしてみると同じCのコード上なのに全然違うメロディになりましたね!最後に刺繍音。これはコード構成音を糸で縫うような感じで装飾します。これも同じメロディをドシドレミファソ(経過音も含む)とすると変化が出ますね!ドシドのところのシが刺繍音です。
このように非和声音というものを使ってみてはいかがですか!頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2010/1/13 12:22:30

ありがとうございました。やはり理論も大切ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる