ここから本文です

卒業論文の字数について

curious_sattinさん

2010/1/801:33:40

卒業論文の字数について

私の大学の卒業論文は13000字以上と決められています。

しかし、題名や注、参考文献の字数もそこに含めていいのか、ということに関する記載はありません。


一般的に考えて、題名、注、参考文献の字数も含めてよいものなのでしょうか?

また、やはり、卒業論文となると、厳密に字数など計算されるのでしょうか?



回答よろしくお願いします!

補足皆さんの意見、大変参考になりました。
今回はBAを決めきれないので投票にさせて頂きます!
ありがとうございました☆

閲覧数:
26,346
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/804:22:11

文系の大学院生です。
私の経験では、題名と注は字数に含まれると思います。
また、字数ですが、厳密に計算する、というよりも、多少規定に足りていなくても受理する、というパターンは多いようです(ちなみに字数はスキャナなどで簡単に分かるので、嘘は書かない方がいいと思います)。
ただこのあたりの「決まりごと」をどこまで厳密にやるのか、というのは大学内でも学部によって違いますし、一概には言えません。

最初の質問に関しては、指導教官などに聞くのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/900:05:07

あくまで本文と註、図表が枚数にカウントされ、題名や目次はカウントされません。枚数については、40字×36行×何枚と扉か目次の末尾に明記しておけばいいでしょう。

2010/1/808:21:55

大学、学科によるので、指導教官に確認してください。

必要があって大学2校目に通っていますが、以前の大学の卒論は本論13000字以上で、脚注、資料、参考文献などは本論に含みませんでした。
今の大学は脚注、資料全て含んで原稿用紙50枚以上です。

確認してきちんとしないと、受理してもらえず卒業が出来ない可能性もあります。
まずは確認を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。