ここから本文です

任意整理(和解)後、支払いが困難になった場合。仮りに数ヶ月後一括返済が可能な...

syo********さん

2010/1/814:01:12

任意整理(和解)後、支払いが困難になった場合。仮りに数ヶ月後一括返済が可能な場合、応じますかね?応じた場合、数ヶ月分の利息以外に不利なことはありますか?? 応じない場合、当然支払いが出来ないものとし、債権者はどんな措置をとるのでしょうか??
応じなければ自己破産される可能性が高い訳ですから債権者は困りますよね・・・

補足結局一括返済も出来なくなった場合、債権者はどうしますか??自己破産されるかもしれず、差し押さえるものがあるかも不確かなのに、法的措置をとるには費用面でもハイリスクですよね・・・援用中断の意味で法的措置をとっても放置された場合、債権者は成すすべなしですよね・・・債務者は情報機関に載ったまま、債権者は回収できないままなら最後の最後にはどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

編集あり2010/1/814:47:26

和解したときに
支払いが遅れた時は遅延損害金○%となっているはずです。
その損害金と残金を一括という話で、待ってもらうことはできますよ。
相手も払ってもらえるほうがよいので、ぎりぎり待ちます。

担当者と話し合ってください。

金額にもよりますが、まずは待ちます。
それでも駄目な場合、訴訟費用と考慮して、訴訟を起こし差し押さえを行います。
最後の最後、債権者は泣き寝入りです。

自己破産を切り札に考えているようですが、
このような考え方をしている方には免責がおりませんので、生涯借金につきまつわれることになるでしょう。

借りたまま、逃げようと思っているの?

質問した人からのコメント

2010/1/15 02:06:05

降参 有難うございます。自己破産というか債務整理もしてないですよ。単に、支払い能力がなく自己破産すら出来ない人(免責がおりない)はどうするのかな~と。債務者、債権者どちらも痛いですね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる