ここから本文です

同意書と委任状の違い

なまさん

2010/1/814:01:22

同意書と委任状の違い

先日このような質問をしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335011943
簡単に言えば、端末暗証番号が分からなくなってメールができません どうしたらいいですか?というものです。
そして何とか地道に頑張ってたら当たって、良かったぁ~と思ったら電池が切れて電源OFFになりました。そしてまた分からなくなったのです。
今日ドコモショップに仕方がなく行こうと思うのですが(1人で)、親名義なので親の確認書類、私の確認書類、委任状or同意書 が必要とのことです。確認書類は父私とともにパスポートにする予定ですが委任状と同意書の違いが分からずどっちを持って行ったらいいか分かりません。

①同意書、委任状どちらを書くべき?

②今お父さんがいないので母に書いてもらおうと思うのですがばれますか??(悪いのは分かっていますがメールも使えなくて困ってるので・・)

③お父さんは仕事中なので確認℡などをかけることはできません。ですが母ならOKです。
店員さんが確認℡をかけるとき「父は仕事中だからかけてはいけないので、母にかけてもらってもいいですか?」と言ったら大丈夫でしょうか?やっぱり契約者じゃないとダメ??

いろいろ多くてすいません。 1つでもお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゲジリンさん

2010/1/817:10:37

契約者がお父さんならお父さんでなければ駄目です。
お母さんは契約者でないので駄目です。
またこのケースでの同意書と委任状は同じと考えていいです。
要は契約者であるお父さんから許可を受けて貴方が今回の依頼をすることを同意してます又はその権限を委任しますって意味の書類を作っていけば良いのでこれに関しては、お母さんに作ってもらっても構いません。
しかし、電話連絡して契約者へ許可した事を確認する為、お父さんと連絡が取れない場合は書類をもって言っても無理かもしれません。

質問した人からのコメント

2010/1/14 21:07:31

笑う 遅くなりすいません。回答ありがとうございました!!
今回はこちらの回答とさせていただきます。

ドコモショップに行って初期化してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zz_********さん

2010/1/815:42:18

知恵袋で回答を待っているより「コールセンター局番なし151(無料)」で聞いてしまった方が得策と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる