ここから本文です

模写について

pei********さん

2010/1/818:31:00

模写について

将来の夢はイラストーレーターになろうと
思います。
そして、今日から毎日模写をしてみようかなと思います。

模写について聞きたいのですが
普通、絵を書くときは、顔の場合、丸を書いて十字架の線を
描きますよね。

①模写もそのように描くのでしょうか?
それとも丸と十字架なんか描かないで見たのをそのまま
描くのでしょうか?ふと疑問に思ったので教えてください。

②あと絵やイラストの上達には模写が一番だと思いますか?
(そう知恵袋に描いてあったのですが実際はどうですかね?)

③それから私はキャラのイラスト集を持っていて
それを見て模写をしようと思います。
キャラのイラスト集でいいでしょうか?

質問が多いですので簡単に答えていただくだけでもいいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/1/903:29:14

①丸を描いて十字架の線をいれたり人の体を描く時人形にして描いてみたりするのは結局人体を描くための構成法なんでね…
いずれ模写じゃなく自分でキャラを描く時に自分なりの描き方(構成法)が身についてるほうが人体は描きやすいです。模写をする時そういうこと意識しながら描くならそういう構成法にのっとった描き方でもいいと思います。ただ構成法の練習とは別にデッサンの要領で見たものを見たまま描くということを意識するなら別にそういった構成法なしで描いても構わないと思います。
ようするに何を意識して模写するかですね

②NOです。
模写は手っ取り早いし有効な上達方の一つだとは思いますよ、ほんとに描き始めたばかりで描くことにもなれてないんなら別に模写から入ってもいいと思います。ただ模写にも限界があります。よく見てなら描ける(模写なら上手くかける)けど何も見ずに描くことができない…っていう方がいますよね?結局模写って目の前に描く対象があるんでそれを忠実に再現することなんですよデッサンにしても陰影や質感表現描く対象が3次元という差はありますが目の前に描く対象がありそれを再現するという行為には大差ありません(デッサンでないと磨けない部分もあるけど)じゃあ模写だけを沢山やっていざ目の前からモチーフを取り除き「さあイラストレーターなんだから自分の絵を描いて!」と言われたら…果たして絵を描けると思いますか?
大抵は何を描いていいのかわからず模写の時のようにスラスラ絵が描けなくなると思います。結局絵を描くことって「自分の描きたい物を表現する」ことなんですね、デッサンや模写をして上手くはなりますがそういう描きたい物を具現化するという能力まではあまり培われないんですね…自分が描きたいものを思い浮かべ脳裏にイメージして紙に描くこれが絵を描くことの本質だと思ってます。
だからある程度模写で描きなれてきたら実際に自分の描きたい物を描く…実戦が必要不可欠なんですね、模写を否定するわけではないですが限界があるというのはそういうことなんです。結局のところ模写やデッサンも自分の表現できるレベルを上げるためにするようなもんですからね
だからある意味実戦から得られるものが一番多いんですね
描き始めの人にはハードル高いから模写から入るとか
他にも観察眼と表現できるレベルを上げるためのデッサンやらクロッキーやら色んな練習法があり効果的なのは事実ですがあくまで自分の描きたい物を描くための「練習」なんですね、それを踏まえて自分に必要なことや今の自分に会ったことをするのがいいと
思います

③いいです。
キャラのイラスト集が手元にあるってことはそのイラスト集にある絵が好きだから買ったんですよね、自分の好きな物や描きたいものに敏感になるのは大切な事です。そのイラスト集に限らずちょっとでも興味が沸いたものは2次元3次元とわず描くようにしましょう、それに好きなものや描きたいものって興味のないものに比べて非常にこだわりを持って描くことができるんですね、そういうこだわりって表現力を高めるためにとっても大事な事です。納得いくまで手を加えてかきあげることは上達の秘訣です。

長くなりすぎましたスミマセン

質問した人からのコメント

2010/1/9 14:07:50

降参 ありがとうございます。
とても参考になりました。

他のお2人方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/1/819:20:23

①顔だけ○に+字腺どころではないです、元絵と写す紙
全体に升目を引き四角いピースの中を一つづつ埋めて
いったりしますほんとうの模写では。

②模写は元絵を描いた人の意図や手法省略や誇張の
クセ、方向性などを探るのが目的です、一番というより
勉強の一環でしかありません、ほかの練習方法と対立
し優先されたり疎かにされるものではないのですよ。

③ok、好きこそモノの上手なれノ\アノ\ア全開
好きなものを好きなように飽きるほど描いてしまうのも
また良い、落としているもの生まれ持って来れなかった
ものが見つかることもある、見つけたらのこのこ図ー々
しく拾いにもどるべし。

i_s********さん

2010/1/819:18:00

1、描いた方が正確に描けますが、描かない方が練習になる事もありますよ。

ただ、初めのうちは描いた方がいいと思います。

2、人によります。
一応描いていれば効果はありますが、どれくらいと
数字に表すのも難しいですし、好みもあります。

3、2と同じです。

とにかく試して、ダメならまた考えればいいです。

失敗しても落ち込む必要はありません。
一つ勉強になったと、プラス思考に考えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる