ここから本文です

画面縦横比、解像度がおかしくなってしまいました。

hp7********さん

2010/1/819:32:19

画面縦横比、解像度がおかしくなってしまいました。

ノートパソコンと大画面モニタを繋いだときにこうなりました。
ノートパソコンは比率が横長で見づらい、大モニタは画面が粗すぎて見づらいというどちらもイケてない状態です。

ノーパソ単独でこうなってしまったときは画面の解像度の調整で直していた記憶があるのですが、色々いじっても戻りません。
また、繋ぎ直す歳もいきなり引っこ抜いていいものか悩んでいます。(USB等のときの安全な取り外しアイコンが出ないので。。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xt_********さん

2010/1/904:33:50

初めまして。

パソコンの名前が書いてないのでどんな仕様か分かりませんが、
デスクトップ上で右クリックすると、「個人設定」とか出てきますけど、その上に「グラフィックプロパティ」がありますか?
もし無ければ、「NVIDIAコントロールパネル」「ATI Catalyst」はありますか?

そこがグラフィック(画面描画)の根本的な設定機能です。

そこで解像度を最大の値に設定してみてください。
Vistaの世代なので、1280x800とか、1366x768でしょうか?

あと、そこで外付けモニタ(大画面モニタ)の解像度の設定や、クローン、拡張デスクトップなどの設定も出来ます。
拡張デスクトップにすればマルチ表示できるので、ノートの解像度と大画面の解像度を個別に設定できます。
もしクローン(ノートも大画面も同じ内容)にするなら、ノートPCと大画面それぞれの最大の解像度がそもそも同じでないと、どうしてもどちらかに合わせるのでどちらかがぼやけます。
ノートが最大1280x800なら、大画面も最大1280x800の製品でないといけないということです。
違うならクローンでぼやけるのはしょうがないことです。

ディスプレイのケーブルは引っこ抜いても構わないですがあまり好ましくないので、しょっちゅう抜き差しするならモニタ側の映像入力をノートPCを繋いだ端子(D-SubやHDMI)から繋いでいない端子に切り替えてから抜けば問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる