ここから本文です

処方せんを貰い近くの薬局で薬を貰う際、3種類の薬をミックスしてひとつの粉薬と...

ant********さん

2010/1/821:49:51

処方せんを貰い近くの薬局で薬を貰う際、3種類の薬をミックスしてひとつの粉薬として貰います。
薬局で作業?に少し時間を費やすのですが、薬代に手間賃みたいなもの入っているのでしょうか?

閲覧数:
762
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etw********さん

編集あり2010/1/909:35:51

3種類の薬をミックスという例はややこしいのですが、2つの調剤料のパターンが考えられます。

1つ目は 内服薬調剤料+計量混合調剤加算

2つ目は 一包化薬調剤料

この2点です。
一包化薬調剤料については、患者さんが一包化しなくては正確に飲めない人(高齢で認知症又は身体的特徴で袋、PTPシートなど開けにくい人)に対して、服用時点ごとに一包にまとめた際算定する調剤料です。
もし、質問者さんが「一包化しなくては正確に飲めない人」でなければ一包化薬調剤料は算定できません。一包化薬調剤料の方が内服薬調剤料に比べて高くなる事が多いです。

1つ目の 内服薬調剤料+計量混合調剤加算については、通常基本的な調剤料と2種類以上の同一剤形の薬をMIXした場合に算定する加算です。計量してMIXする手間賃が計量混合調剤加算です。

質問した人からのコメント

2010/1/14 01:57:11

驚く 携帯しやすく手軽だと思い一包化を申し出たのですが、結果高くつく事になるとは‥トホホです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/1/900:55:30

俗っぽく言えば確かに 手間賃 が加算されています。
他の方の回答のように「一包化加算」「計量混合調剤加算」などの技術料が算定されています。
領収書をご覧になればわかりますが、「薬剤料」というのが薬価から算定した薬そのものの代金で(5円を基準としての切上げ、切捨てがありますけど)、他はすべて前出の加算を含め薬剤師さんの手間賃ということになります。それよりも、お薬の説明書やジェネリック医薬品の在庫ラインナップ(一覧表)もちゃんと加算(正しくは「算定」)されてるんですよー。

tbh********さん

2010/1/821:53:12

計量混合加算だったかな?

診療報酬点数に+されます。
自己負担金額も+されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる