ここから本文です

アイアンのミート率を上げるにはどのような練習方法が有効でしょうか? 私はゴルフ...

rnk********さん

2010/1/823:08:13

アイアンのミート率を上げるにはどのような練習方法が有効でしょうか? 私はゴルフ歴2年ですが、アイアンできちっとミートできません。症状は、ダフリ6割、トップ2割、(偶然の)ナイスミート2割という感じです

レッスンプロなどに見てもらったりしましたが、どうも、悪い点は、[1]右手で打とうとしている、ということと、[2]リリース(腕がほどけるの)が早く、ハンドファーストでインパクトしていない、という2点にあるようです。 で、結果として、スウィングの最下点がボールの右に来ており、地面に当たればダフリ、当たらなければトップとなっているようです。 このように悪い現象は把握できてきましたが、それを直す方法がわかりません。 レッスンプロ数名に聞いてみても、「あとはご自身でクラブを落とすタイミングや感覚をつかむことが必要で、他人が、とやかく教えられるものではない」とのこと。
現在のところ、体得すべきポイントがわからないまま日々練習場での打ち込み繰り返す感じになっており、進歩がないまま日々が過ぎています。 過去同じ症状を経験された方などで、具体的な克服法や練習法(練習グッズも含む)をご存じであれば、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2010/1/901:31:50

質問の内容では、現在の環境が理解できないのですが?
■レッスンプロ数名にアドバイスとありますが?
①定期的にレッスンを受けている?:このようなサイトに質疑しない方が良いと思います。
レッスンプロは個々に的確なアドバイスをするので、第三者にアドバイスを求めるのは、貴殿と師匠の信頼関係の崩壊
追伸:レッスンプロの(とやかく教えられるものでない)言葉が懸念されます。
イ)指導を守って練習していれば、親身になって手取り足取り教えてくれます、
指導を守れなく(オバースイング、飛ばそうとする)自分勝手な場合は、上記の言葉が出る可能性があります。
②ワンポイントレッスンを受けている?:あくまでも助言でありヒントを与える程度なので、上記言葉が出るのは、必然的(ワンポイントアドバイスは、上級者がスランプになった場合が多いです。
■質疑回答
①考え方の改善:アイアンは飛ばすクラブではない、置きにいくクラブです
私は7IでMAX170y飛びますしかし、確率を高くするには、8分のスイングで150yでOKです、後は、1クラブで10y増減
②上級者は、5y単位で調整します、グリップを2cm程度短く持つ
■練習方法
①ティーアップを高くして(3cm程度)ボールを直接打つ練習(フルスイング禁物)ダフッタ場合はティーを直接打つ音がする、トップした場合は、打球で判る(難しいですよ!)。
②ダフリ&トップは殆どが、ボールを上げようという意識のアッパースイング&ヘッドアップが招く結果です、直すには、ボールと頭の距離の確保:練習方法は洗濯はさみに銅線を付けそれを10cm程度下に垂らし、帽子の庇のセンターに着けアドレスしスコープにしバックスイング&ダウンスイング時の頭の動きの確認(人間の目は比べる物が無いと頭が動いても気が付かない)若しくは、ヘッドライト(ホームセンターにある作業用&釣り用ライト)を頭に付けスコープにしボールに照らす、頭が動けば、ライト光軸も動く、試しする価値は有りますよ!自分が思うより動いてますよ!
③アドレス高さについて:アイアンの許容範囲はプラスマイナス5mmです、W系は1cm高さが狂ってもミスは殆ど無いが?アイアンの場合は5mmが限界値です、ダフリが多いなら考慮しアドレス高さを上げる等の対応も必要では?
■私の場合はボールの赤道にアドレスします:ラウンド時はボールが浮いている&沈んでいる状態が有りますそれに対応するには、赤道でアドレスした方が無難です。
■追伸
アイアンは:アプローチ以外は、ダフリ&トップはNGです、トップは距離が稼げるので結果OKになります。クラブの刃で直接ボールを打つ練習が重要です。

質問した人からのコメント

2010/1/11 23:53:25

感謝 みなさん回答ありがとうございます。どなたの回答も参考になりましたが、より具体的な回答をいただけた、toripuru_a4さんをベストアンサーとします。これからまた練習に励みます。またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/1/1120:40:28

掃くように、低く長く打てばいいです。
仮にかなり右の方で最下店を迎えようと、そのまま低く長く出れば、割りとちゃんと当たる。

genkimanさん

編集あり2010/1/922:19:38

ご質問内容から判断して、すくい打ちのスイングと考えられます。あなたのスイングイメージの勘違いでしょう。
これは、スイングイメージをちょっと変えるだけで改善できると思います。直接拝見できれば直ぐに直せるのですが・・・。
レッスンプロの指導も受けたようですので、アドレス・グリップなどについては省略します。

次の方法で自己診断してみてください。
先ず、壁などの前で雑誌を両手で挟んでアドレスします。そして、テイクバック~フォローと腰の高さでゆっくりイメージスイングします。
チェックポイントは、テイクバック(右足側)、インパクト(正面)、フォロー(左足側)の位置で雑誌が地面に垂直になっていれば正しいスイングです。テイクバックとフォロー側では壁と平行、インパクトではもちろん垂直になります。
たぶん、あなたのスイングはインパクトを過ぎた位置で右手より左手が上になっているように思われますが?左足付近で雑誌が斜めになっていませんか?。
30cmの定規を握ってシャドウスイングした場合、フォロー側では両手首内側がクロスするように繰り返し練習すればきれいなスイングになると思います。

クラブヘッドをスプーンと仮定して、地面に溜まった水をすくうのではなく、左側に弾き飛ばすように、クラブフェースを180度返せばよいのです。
それを解かりやすく言えば、あごの真下でグリップを180度反転させて、90度の位置にあるボールを弾き飛ばすイメージです。
それに腰の回転と同調させればよいのです。そして美しいフィニッシュをとることが大切・・・。
すくい打ちでは、ハンドファーストでインパクトするのは難しいですし、ヘッドが少しでも下がればダフリ、5ミリでも上がればトップになるのは当たり前です。
ボールを上げるのはクラブのロフトの仕事です。自分の右腕で上げようとしてはダメです。

一度、テーブルの上でボールとカレー用のスプーンでも持って、どのようにすればボールを包み込むようなスイングになるか試してみると理解できると思います。
すくい打ちではスプーンの縁がボールに当ったり、底がテーブルに当ってしまうでしょう?

また解からないことがありましたらご質問ください。

sin********さん

2010/1/910:39:25

>1]右手で打とうとしている、ということと、
>[2]リリース(腕がほどけるの)が早く、ハンドファーストでインパクトしていない、
>という2点にあるようです。
> レッスンプロ数名に聞いてみても、「あとはご自身でクラブを落とすタイミングや
>感覚をつかむことが必要で、他人が、とやかく教えられるものではない

レッスンプロの指摘は、手打ちになっているということです。
そして、手打ちを直すのは、「教えられるものではない」、というのも、
間違っていないと思います。

手打ちを直すには、まず、手・腕の脱力をしたスイングを、
身に付ける必要があります。
そうして練習していると、レッスンプロがいう、「クラブを落とす」ということが、
分かって来るようになると思います。
クラブは、振るのではなく、自然落下させます。

ただし、手・腕の脱力は、簡単なようで、結構難しいですから、
あきらめずに、練習して下さい。
私の知人で、脱力をマスターするのに、週1回の練習で、
半年かかった人もいます。

お時間がありましたら、私がトピ主の
「趣味人倶楽部」内の
"プライベートコミュニティ"「100切りゴルフレッスン」
に、遊びに来て下さい。

ランディさん

2010/1/909:08:06

基本的に9Iなどで「腰から腰」までの振り幅でまともに当たらない、方向性が出ないとフルショットで当たるのは「奇跡」だと思ってください。

ドライバーでも同じです。

腰(の高さ)から腰(の高さ)までで当たるようになってから、スイングを大きくしていけばいいと思います。

dor********さん

2010/1/905:34:59

レッスンプロ数名って具体的に何人?

全員が同じことを言うのなら、問題があるのはあなたの態度じゃない?教えを守ろうとしないとか。

普通、プロなら金もらってるんだから突き放すことはありえない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる