ここから本文です

Tex関連の質問です。gnuplotを使ってグラフをtexで作った文章内に張り付けたいので...

ha0********さん

2010/1/823:16:14

Tex関連の質問です。gnuplotを使ってグラフをtexで作った文章内に張り付けたいのですが、どのようにしたらいいのですか?初心者なので、具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

あと、gnuplotを使用するために、Ghostscript、Gsviewこれらはインストールすべきなのですか?
そもそも、Ghostscript、Gsviewって何するためのものですか?これらが何をするためなのか、検索してもイマイチ理解が
できないので、そのへんも含めて教えてください。

補足epsファイルを作ることはできたのですが、それをTexに張り付けるのがうまくいきません。
本文中の入れたい箇所に下記のコマンドを用いてもうまく表示できないので、どうすればいいかどなたか教えてください
文章は、ファイル読み込み型にしているので\documentclass、 \usepackage~は別の所です

\begin{figure}[ht].
\begin{center}
\includegraphics{ps_date.eps}
\caption{PSOの探索}
\label{fig:ps_date}
\end{center}
\end{figure}

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

10ninさん

2010/1/902:26:02

>Ghostscript、Gsviewって何するためのものですか?
PSファイルやらEPSファイルやらを作ったり、閲覧するためのソフトです。

>gnuplotを使用するために、Ghostscript、Gsviewこれらはインストールすべきなのですか?
gnuplotで、描いたグラフをEPSやPSで出力するならば、Ghostscriptは必須です。
Gsviewは出力されたグラフが正しいかをチェックするために必要になると思いますが、必須ではありません。

>gnuplotを使ってグラフをtexで作った文章内に張り付けたい
まずはgnuplotを用いて
set terminal eps
set output "graph.eps"
としてからグラフを描画し始めます(plot "data.dat" w l....など)

グラフが描画できたら、graph.epsという名称でグラフが出力されているはずですので
それを
http://hooktail.org/computer/index.php?%BF%DE%A4%CE%C1%DE%C6%FE
などを参考にしてTeXファイルに挿入すればOKです。

質問した人からのコメント

2010/1/14 23:19:20

回答、本当にありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる