ここから本文です

セキセイインコを飼っています。焼肉をすると 避けるように籠の奥のほうで静かにす...

tom********さん

2010/1/823:52:10

セキセイインコを飼っています。焼肉をすると 避けるように籠の奥のほうで静かにするのですが においとか焼き音とかいやがるのでしょうか 同じ境遇のかたいらっしゃったら回答お願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2010/1/903:08:41

ご存知かもしれませんが、テフロン加工のフライパンや鍋は鳥にとって有毒なガスが出るので厳禁です。
誤って空焚きなどすると15分程で死んでしまう恐れもあります。人間にはわからない微量のガスが鳥にはとても危険なんです。焼肉はホットプレートですか?同じような加工をされてる鉄板でしたら、セキセイちゃんはガスから逃れようと必死のはずです。どうかご使用の際には気をつけて下さい。家ではよく換気をして、鳥さんは他の部屋に移動させて使用しています。

質問した人からのコメント

2010/1/14 23:25:53

一安心 ありがとうございます。焼き鳥にするところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2010/1/1411:26:19

そもそも、鳥かごは安定かつ静かな場所に置くべきこと、基本としてどの飼育本にも記載されていると思います。
焼肉ができるところは、キチン?リビング?それともバルコニー?いずれにせよ、焼肉する時、準備の音、人ワイワイの音、つよいにおい、どれにもなれないでしょう、鳥は。
うちには、荒鳥と手乗りを両方飼っていますが、たまにキチンに置いておくと、料理の音に対する反応はピンきりですね。
流水の音、炒め物の音、ビニール袋の音には、手乗りちゃんは仲間の声を聞こえたみたいに、すごく興奮して鳴いたりしていました。それに対して、荒鳥は相変わらず緊張な表情でしたね。
また、いろんな事情で、料理するところに置かなければならない時、慣らすしかありませんね。例えば、好きなおやつあげたり、遊んであげたり(籠から出したら危ない、焼けどの恐れがある)、こんな匂いや音があっても安全だよというイメージを与えるべきでしょう。

nie********さん

2010/1/1012:33:11

考えられる理由

・スコールを思わせるから。突然の雨はイヤがります。
掃除機の音、ドライヤーの音など、スコールを想像させる音は鳥にとっては不安な音。

・聞きなれない音だから。
聞きなれないと不安要素です。それがなんの音なのかまったくわからず、敵なのかどうなのか、不安。

煙がでるなら、、、、
煙はどの動物も嫌がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる